HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > 仲間は赤・白・黒ってなぁ~んだ!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

仲間は赤・白・黒ってなぁ~んだ!

暑さ寒さも彼岸まで   というものの昨日は寒かったですね。

都内ではさくらも開花したようですが、私の住む松戸市では最高気温が5度と まるで寒中のように寒い1日でした。

でもお味噌作りには最適です。
祝日だった昨日は親子13組でお味噌作りを楽しみました。
私のところでは大豆と麹と塩だけを使い天然醸造(加温せず時間をかけた自然な発酵)で仕上げます。
保育園に通う小さなお子さんも大豆を潰したり、麹と混ぜたり、ギュッギュと容器に詰めたり……
と、とても楽しそうでした。

お味噌は普通仕込んでから食べられるようになるまで半年〜8ヶ月かかります。
この待つ時間が美味しいお味噌にするための調味料になります。
待ち遠しいですね~。
普通のこの味噌は赤味噌とも言われ、赤味噌の熟成が進んだものを黒味噌と言われます。

それに比べ麹の割合が多いものが白味噌です。
熟成が早く仕込んで1ヶ月くらいで食べられるようになります。
普通の味噌より甘味と旨味が強いとても美味しいお味噌です。

こちらも好評で開催のご依頼を多く頂くのですがなかなか日程の調整が出来ず、
何年も保留にしていました。
今季は特に開催のご希望が多く日程の調整も出来た為、白味噌作りをすることになりました。

白味噌の味や作り方・使い方・効果・市販品との違いなどを座学で学んだり、
実際に白味噌を仕込んだり、白味噌を使った料理をご覧頂き試食もして頂きます。
なかなか開催出来ない白味噌のレッスン、関心がお有りでしたら是非どうぞ〜。
不定期開催の為次回は未定です。

白味噌作りとクッキング

日時: 4/1(日)・10(水)・13(金) 10時〜11時半 講座終了後からランチタイム
場所: カフェ ラブリング(松戸西口公園前) 0473663668
内容:白味噌のお話・白味噌作り・見るだけクッキング・試食
費用: 4000円とランチ代(850円〜)
持ち物: ハンドタオル・容器(容量2リットルくらい)

お問い合わせ・お申し込みはこちらから


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/02/08代表のブログ

私には14人の娘がいます

定例会と称して まじかるれっすんの講師たちは 毎月同窓会を開いているかのようです。 講師になる為にお勉強していた頃とは違い、 講師として巣立ってからは以前のように 仲間と頻繁...

続きを読む

2020/02/02代表のブログ

みんなが喜ぶ、そのために・・・

こどもがひとりで料理を作る教室を探しておられた方が まじかるれっすんを見つけてくださり 今日、体験レッスンにご参加くださいました。 (初参加、小学1年生の作品です。)...

続きを読む

2020/01/29代表のブログ

20分で出来ちゃうグラタン!

小学校の家庭教育学級ってご存知ですか? 自治体により名称や制度の違いはありますが 加入して損はない支援だと思います。 小学生の保護者が講演を聞いたり、体験学習をしたり、 工...

続きを読む

2020/01/26代表のブログ

体験レッスンのワンコインキャンペーン開催中

只今 通常価格の85%off、500円でお試し頂ける 子ども料理教室まじかるれっすん。 1月は体験された方全員、5名様の入会が決まりました。 お家の方からは 『フ...

続きを読む

2020/01/19代表のブログ

出張教室しました

大人のクッキングも 子どものクッキングも ご要望があり日程その他の条件が合えば 出張もしています。 出張教室は お互いに初めましてなので そりゃぁ〜緊張します。 ...

続きを読む