HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 祝!初投稿!!松戸市八ヶ﨑で自宅教室を開催している《さや先生》のブログです♪3月15日に開催した子ども料理教室の開催報告です(・∀・)

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

祝!初投稿!!松戸市八ヶ﨑で自宅教室を開催している《さや先生》のブログです♪3月15日に開催した子ども料理教室の開催報告です(・∀・)

315日松戸市八ヶ崎で今月1回目のレッスン! さや先生こと新井先生がレッスンするこの場所は先生の自宅です。

んまりとしたリビングで行われる新井教室は、アットホームでリラックスできる雰囲気、先生と生徒さんが自然と歩よれる空間だと先生は(勝手に)信じてます。

今月のレシピはフライパンケーキまじかるれっすんでは珍しいスイーツ系です。 甘いも好きな子供たちにとっては、とても嬉しいご褒美的レシピ(^^)

今回、新井教室に来てくれた小学1年生の女の子もとっても甘いもの好き。 頻繁に苺ショートケーキを食べるほどとか

今回は2回目の女の子。ささっとコック服に着替え直ぐに準備万端。 さっそくデモンストレーションを始めます。

好奇心旺盛で積極的な女の子はデモが始まったとたん、ピタッと先生の横に張り付いて食い入るように先生の手元を見ています。

新しく見聞きすることを逃さず吸収していく様が伺えて素晴らしい!!

大人の私も感心するほど、先生の言葉に聞き入る女の子それでもまだ1年生私が質問したことに面白おかしく返答してくれることもあり、先生はニンマリ(´▽`)

砂糖をなめてもらって「どんな味?」と聞いたら「わからないけど美味しい」と答えたり 「小麦粉をよーく混ぜたらどうなる?」と聞くと「粉々になる」答えてくれる可愛らしさ、 なるほど~、先生も何だか新しい発見をしたような新鮮さを感じました( *´艸`)

分からないなりにも一生懸命言葉を絞り出して、先生の質問に答えてくれた純真な彼女に「ありがとう」って言いたいです。

ケーキを焼いていると甘~い香りが! 「いい匂い!」ますますワクワクする女の子。早く作りたいよね。

無事、デモンストレーションが終了。お待たせ!次は○○ちゃんの番だね♪ 見るより自分で調理する方がやっぱり楽しい様子。

真剣に分量を量ったり、楽しく混ぜたり、一生懸命混ぜたり。

時々「次は何をするんだっけ?」と質問する先生に、ちゃんと記憶をたどって答える女の子。素晴らしい!拍手!

意外と難しい弱火の調整のとき、「手を見るんじゃなく、火を見る・・・」何度もつぶやきながらちゃんと弱火に出来ていました。前に何回も言われていたことを、自分に言い聞かせながら実行するなんて!先生驚き!!

2回目にもかかわらずスムーズにこなし全て順調です。

切る作業が大好きで待ってましたと言わんばかりに 苺もキウイも小さく小さく切ります。

この切り方先月のミネストローネスープで切った切り方では早くもこの切り方を自分のモノにしたようです

トッピングはたっぷりと豪華に豪快に! 真っ白なお皿に春満開!

上手にできたね!

女の子も大満足!甘い笑顔に先生も頬が緩みます。

付き添いの おばあ「片付けまできちんとさせて下さいね」とおっしゃいますご自宅のようにお皿洗いとまではいきませんが、テーブルを拭いてくれたり、椅子を出し入れしてくれたりちゃんと手伝ってくれました。徐々にもっと出来ることをお互いに見つけていこうね。おばあ様のお言葉、有り難く受け止めさせていただきました。

今月もご参加いただき有難うございました。 来月は塩焼きそばです。 楽しみに待って(^^)/

フライパンケーキ
3月24日(土)9:30~11:30

3月30日(金)10:00~12:00

新井 さや先生のご紹介はコチラ♪

新井教室へのお申し込みはコチラ♪

さや先生のブログはコチラ♪

他教室の今月のスケジュールはコチラ♪

まじかるれっすん写真館はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む