HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > 風変わりな手土産

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

風変わりな手土産

昨年の1月にやりたいことを実現するためのお勉強会に出席しました。
その時に一緒に学んだ同期の集まりが過去にも何度がありましたが今回私は初参加。
ゆるっとした会で今回は自分が食べたいもの、飲みたいものを各自持って行くと言うことでした。

そんな時、皆さんは何をお持ちになりますか?
普通はお茶菓子だったり、果物だったりですよね〜。


私の中で毎年11月〜3月までは手作りのお味噌教室がこの10数年の決まり事。
ほぼ8割がリピーターさんであとの2割がご新規さん。
そのご新規さん、お味噌の試食後の第一声は皆さん揃って「美味し〜い!」
そう、天然醸造のお味噌は美味しいのです。

このお味噌を初めて召し上がった方々の声に私の気持ちは固まりました。

仕込んで丁度1年のお味噌
寒むさに負けずに育った大根
幾重にも重なって大きくなったキャベツ
ちょっと同期会と重なるところがあります。
また集まって刺激し合い、励まし合いましょう。
そして焦らず時間をかけて味を出しましょう。

そんな想いを込めたお味噌と野菜
それが私の手土産でした。

美味しいものは人をしあわせな気持ちにします。
そしてまた頑張る力になります。
ちょっと風変わりな手土産ではありましたが
喜んで頂けて良かったです。

私もこの1年、外へ出て行く元気を頂きました。
みなさん、またお会いしましょうね。







手作り味噌教室は3月まであります。
詳しくはこちらから


<書いた人>



鈴木真理
≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室≪まじかるれっすん≫代表≫
我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立。

大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室≪まじかるれっすん≫、
天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。




 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/01/28代表のブログ

年長さんにも使える魔法

おやつに焼きたての分厚いホットケーキ 想像するだけでしあわせな気分になりますね。 でもあれはどこぞの高級カフェで食べるの。 おうちでカンタンには焼けないもん。 11月〜3月まで...

続きを読む

2019/01/24代表のブログ

ひっそりとデビュー

子ども料理教室≪まじかるれっすん≫では入会を決めても 毎月レッスンへ参加するか否かは自由です。 例えば来月はどうしても都合がつかないとか 次回のメニューは苦手なのでお休みしたい&hell...

続きを読む

2019/01/17代表のブログ

ニコニコが止まらない!

子ども料理教室≪まじかるれっすん≫を見つけてくださり、 プレまじかる(年長さんの為の期間限定の料理教室)に初めて参加した女の子。 お料理することも食べることも大好き!だそうで、 コック服...

続きを読む

2019/01/09代表のブログ

危ないからダメ!

料理に包丁と火は欠かせません。 どちらも危険な物であることは間違いありません。 包丁で手を切るかもしれないし火傷するかも。 子どもに料理は危ないからまだダメ! それも一つの...

続きを読む

2019/01/04代表のブログ

新年のご挨拶

  新年 明けましておめでとうございます。 新しい年、皆様はどのようにお迎えでしょうか? ≪まじかるれっすん≫の今年は 未来ある子どもたちが諦めずに明るく元...

続きを読む