HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > 松戸本校 開催スケジュール

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

松戸本校 開催スケジュール

7年前の9月から千葉県松戸市根本で始まった
子ども料理教室まじかるれっすん
2017年より松戸市内を中心に多くの教室が出来たため
松戸市根本の教室名を松戸本校としました。

子どもたちへのレッスンは
主に代表の鈴木と主任講師の大野が担当いたします。




松戸本校では下記の感染防止策を施し
レッスンを再開しております。



体験レッスンに参加をご希望される方は
下記のフォームよりお申込みください。

 

 

 

松戸本校 感染防止策

 

【生徒人数】・・・大幅に人数を減らす

1回のレッスンの参加は6名まで (通常は8~10)

 

【環境面】・・・3密を避ける対策を取る

 ・生徒は入室後、手洗い・消毒の後、荷物の管理・ファイル提出・試食等、
  調理以外の全てを別々に行う

 ・デモは、間隔を開けた椅子に着席したまま見学する

 ・実習は、調理台を1~2人で使用する(通常は人で使用)

 ・調理中は、子ども達が常に一定の間隔を開けているように配慮する

 ・窓を開け、換気扇をつけ、常に室内の空気が流れるようにする

 

【衛生面】・・・ウィルスの媒介者にならないよう可能な限りの対策を取る

 ・生徒は自宅にて検温、平熱より高い時はお休みする

 ・教室に到着したら朝の体温を報告し、入室後マスクを着用する

 ・荷物は一人一人に割り当てられたかごに入れる

 ・念入りに手洗い、うがい

 ・検温 (非接触型の体温計を教室に用意しています)

 ・検温後まずコック服に着替え、外にいた服で動き回らないようにする

 ・準備が出来たら、アルコール消毒をしてレッスンを始める

 ・調理終了後、コック服は着たままで試食する(コック帽・タイは外す)

 ・食べ残しは持って帰らない

 ・さようならの挨拶を終えてから、私服に着替える

 ・アルコール消毒をして、解散

 

【おうちのかたへお願い】

    朝お子さんの体温を測っていただき、検温結果をメモや口頭等でお知らせください。

    マスク、またはマスクに代わるものをつけて参加してください。

    マスクの予備を持たせてください。子どもたちはよくマスクを落としてしまいます。

    教室にいる間は、最初から最後までコック服を着用します。暑さに向かう季節ですので、
調節しやすい服装でお願いいたします。コック服の下は、Tシャツ1枚になれるような服装をお勧めいたします。

    水筒などに飲み物を入れて持たせてください。教室内での移動を極力避けるため、お水の提供はいたしません。

    レッスンを見学される保護者は、お一人のみとさせていただきます。
小さなお子さんの同伴は極力ご遠慮ください。

    見学される保護者の方は、密にならないようにお座りください。
レッスン中の私語や立ち歩きはご遠慮ください。

    お子さんを送迎される方は、お店の入り口外までとさせていただきます。
レッスン終了後子ども達が順番に外へ出てきますので、中に入らずにお待ちください。

    レッスンの定員が5名と少ないため、定員オーバーとなることが予想されます。
出来る限り回数を増やして対応させていただきますが、抽選となる場合もございます。
多くの方にご参加いただくために在籍されている生徒さんは、第3希望までのお知らせください。

   次回以降のお申し込みは、まじかるれっすん公式ラインメールからお願いいたします。
体験レッスンをご希望の方は下記のフォームよりお申込みください。

 

 

     受け入れ側の講師としての対策…

・感染防止 ⇒ 日頃から3密を避ける。不用意な外出をしない。

・体調管理 ⇒ 栄養と睡眠をしっかりとる生活。レッスン前の検温。

・衛生管理 ⇒ 手洗い・消毒の徹底。マスクの着用。

 



9月のレッスンスケジュール

●ドライカレー
(子どもは切るの大好き!たくさん切ろう!)





体験レッスンの日程

下記の日程で体験レッスンを受け付け致します。
ご希望の方は申し込みフォームへどうぞ。

8月29日(土) 9:30~11:30  
8月30日(日) 9:30~11:30  (満席)
9月12日(土) 9:30~
11:30(満席)
9月19日(土) 9:30~11:30   追加開催になりました



体験レッスンのお申込みはこちらから



在籍者の日程

8日29日(土)9:30~11:30
8月30日(日)9:30~11:30
9月  6日(日)9:30~11:30
9月12日(土)9:30~11:30
9月13日(日)9:30~11:30



在籍者のお申し込みは登録して頂いている
まじかるれっすんのライン公式アカウントからお願いします。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/08/25代表のブログ

輝く瞳がバロメーター

  コロナ禍でも安心して クッキングを楽しんで頂けるまじかるれっすん。 共同作業ではなく 一人ひとりが自分の分を作る単独作業の為 料理中も人との接触が少なく 自然に...

続きを読む

2020/08/15代表のブログ

小2男子が考えた苦手克服法とは?

トマトが苦手な小2男子は いつも元気良く教室の扉をあけて入ってきます。 でもテーブルにセットされた食材にトマトがあると 途端にテンションが下がってしまいます。 ...

続きを読む

2020/07/31代表のブログ活躍する子どもたち

小学生が晩ご飯に鶏の唐揚げを作りました

上級者クラスの今月のメニューは 子どもも大人も大好きなとりの唐揚げ 家で揚げ物はしない と言うご家庭も多いと思います。 増して子どもに揚げ物をさせるのは心配だと思います...

続きを読む

2020/07/20代表のブログ

おままごとみたいな教室はイヤッ!

「料理を習いたい」 「でも、おままごとみたいな教室はイヤッ!」 小学2年生女子の希望から ママが選んでくださったのが 子ども料理教室まじかるれっすんでした。 数あ...

続きを読む

2020/07/14代表のブログ

しあわせのお裾分け

レッスンで習ったものをおうちでもう一度作る と言う宿題があるまじかるれっすん。 そして作った後は出来栄えや作ってみた感想 家族の感想などを記録することになっています。 ...

続きを読む