HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 料理を通して学ぶこととは? ― その2 ―

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

料理を通して学ぶこととは? ― その2 ―

たかが宿題。されど宿題。
≪まじかるれっすん≫に通って1年以上経つ子どもたちは、「学びとはこういうもの」と自らの態度で教えてくれます。


こんにちは!子ども料理教室≪まじかるれっすん≫松戸本校の大野さとみです。

子どもたちは料理を通して、「自分に自信を持つ」ことや「予想をして、その結果を通して考える」ことを学んでいる、というお話を前回しました。
 
今日ご紹介するのは、こんな2人。
 
 
小学2年生の男の子。
ちょっとおふざけもしますが、誰よりも熱心に宿題をやって来ます。
そんな彼の宿題は…
 

 

今回彼は、足りない材料は家にあるもので工夫して作りました。
そして出来上がりを見て、或いは食べてみて、こうした方がよかったと自分なりの反省点を書いています。
家族は褒めてくれても自分は納得できず、どうしたらいいか考えて自分なりの答えを出しました。
この男の子は、次はきっと細かく切って満足のいく料理を仕上げてみせると思います。

 

 
そして、レギュラークラスではベテランに入る、小学5年生の男の子。
彼もよく家族全員分を作りますが、今回はなんと10倍も!
みんなにたくさん食べてほしかったそうです。
彼は、朝来るなり講師に向かって質問をしてきました。

「あのさー、この前10人分作ったんだけどさ、なんかしょっぱかったんだよね。なんでかな~…」

講師の答えを聞いて納得した彼は、宿題の欄に何か書き加えています。
そして出した宿題は…
 
 



分からないことはすぐに質問する。
納得したらその場で記録する。
書き終えた後、彼はスッキリとした顔をして友達とふざけていました。


 
学びの基本を大人の私たちに身をもって教え、思い出させてくれた朝のひと時でした。
そして、4人に共通しているのは、誰もやらされているのではないということ。

 
出来なかったことが出来るようになるって嬉しいね。
知らなかったことを知ることが出来るって楽しいね。



 


私達講師も、子どもたちの可能性を次々と知ることが出来て、とても嬉しいですheart04




子ども料理教室≪まじかるれっすん≫松戸本校の開催スケジュールです↓↓
●二色丼

9月1日(土)9:30~11:30
9月2日(日)9:30~11:30
9月8日(土)9:30~11:30
9月9日(日)9:30~11:30

●トン汁とおにぎり

10月6日(土)9:30~11:30
10月7日(日)9:30~11:30
10月13日(土)9:30~11:30
10月14日(日)9:30~11:30

松戸本校へのお申し込みはコチラ♪




〈書いた人〉
大野さとみ(松戸本校、まじかるれっすん本部所属)
≪まじかるれっすん≫主任講師。講師養成スクール主任講師。元幼稚園教諭・保育士。≪まじかるれっすん≫開講当初より関わり、代表鈴木真理先生の壮大な夢を実現すべく日夜奮闘中!松戸本校で子どもたちに囲まれ、養成スクールを卒業した講師の向こうにある子どもたちの笑顔を想像しながら、子どもとその周りの全てがいつも平和と愛に満ちていることを願っています。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む