HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 新井教室ではちょっとした実験をしました~!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

新井教室ではちょっとした実験をしました~!

こんにちは。
松戸市八ヶ崎の自宅で開催中≪まじかるれっすん新井教室≫のさや先生 こと 新井さやこです。

1月のメニューは『うま煮丼』でした。
うま煮丼とはトロっとして具沢山の八宝菜のようなもの。
そのトロミが最大のポイントです。
皆さんご存知の通り、このトロミは片栗粉で作りますね。

この日参加のAちゃん、以前から片栗粉での調理を経験済みとのことですが、今回のこの水溶き片栗粉の作り方にはちょっとビックリしたようです。
そしてそれが癖に!なぜ癖に?? それはちょっと秘密ですが、ついつい癖になっちゃうんです。
調理中、気になって気になって何度も水溶き片栗粉の様子を見ていました(*^▽^*)

マンツーマンで時間的余裕もあったので、さや先生、ここでちょっとアドリブを入れてみました。

\\片栗粉のように白い粉、お料理でもよく登場するアレと比べてみようー!//

すぐに台所に行って持ってきた別の白い粉…
そう、それは小麦粉です!

水溶き片栗粉を作ったときと同じ条件で小麦粉でも実験!
片栗粉と小麦粉、ぜんぜん違う‼︎

Aちゃんはこの実験がとっても楽しかったようです!何度も何度も混ぜました^_^

皆さん、写真に写っている2つのカップ、どちらが片栗粉でどちらが小麦粉なのかわかりますかー?

少人数制の教室だからこそできた実験です!


さて2月のメニュー『炒めビーフン』ではどんな楽しい発見ができるでしょうか?
さや先生も楽しみです‼︎


《新井教室》松戸市八ヶ﨑 開催場所:自宅レッスン

☆炒めビーフン
2月17日(日)10時〜12時
2月21日(木)16半〜18時半
2月23日(土)10時〜12時

☆サラダクレープ
3月21日(木)16半〜18時半
3月23日(土)10時~12時
3月31日(日)10時~12時

どの日も空席あり!お待ちしております!

新井教室ではただいまキャンペーン中!
通常1レッスン3500円を2500円で体験していただけます。
≪まじかるれっすん≫ってどんな教室?気になる方はお気軽にどうぞ~(^^)/



詳細やお申し込みについてはページトップから【開催スケジュール】の【新井教室】へお進みください。

お申し込みは【お申し込みはこちら】から予約フォームへお進み頂き入力をお願いいたします。

また、メールでのお申し込みも可能です。

お手数ですが、よろしくお願いいたします(^ν^)


<予約フォームのURL>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/54828307580990

<メールアドレス>
says.magicallesson@gmail.com



<書いた人>
新井さやこ(通称 さや先生)
一児の母
まじかるれっすん普及協会認定講師
食育アドバイザー
子どもたちが前向きに力強く生きていけるよう、お料理を通してお手伝いできればと願っています。
2018年1月より八ヶ崎で新井教室(自宅)を開講しています。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/09/11活躍している先生達のブログ

取材していただきました!

子どもたちの心が育つ子ども料理教室 <<まじかるれっすん>>の本校に新京成電鉄ブログの取材が入りました! 本校は松戸駅から徒歩3分の場所。 生徒さんの中には新京成線を利用される方...

続きを読む

2019/09/06子ども料理教室≪まじかるれっすん≫の先生になって良かったこと活躍している先生達のブログ

子どもたちの成長が励ましとなっています♡

松戸市八ヶ崎と松戸市横須賀で教室を運営しています、新井さやこです。 <<まじかるれっすん>>では各地の講師が集まり、月に一度の定例会を行っています。 各々が別の場所で活動をしていて...

続きを読む

2019/08/23活躍している先生達のブログ

お店より美味しい!

お家で担々麺を作ってきてくれた、2年生のTくん。 宿題の感想は 「ちょううまかった。」 嬉しいですね♪ 「ちょう」がついてますよ「ちょう」が! ...

続きを読む

2019/08/18活躍している先生達のブログ開催報告

あれっ、汁なし担々麺なのに汁がある!?

松戸市五香の自宅にてレッスンを行っています 講師の吉田香織 です。 8月も半ば過ぎてしまいましたが… 先月のメニューは『汁なし担々麺』! 当教室では、4回12名にご参加い...

続きを読む

2019/07/24活躍している先生達のブログ開催報告

家族の為に

今月第一回目のまじかるれっすんは 「汁なし坦々麺」でした。 6年生のSちゃんと、と4年生のRちゃん。仲良しの姉妹です。 1年半も通ってくれているので、ベテラン...

続きを読む