HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 料理には「学び」がいっぱい

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

料理には「学び」がいっぱい

こんにちは!《まじかるれっすん》新開教室・めぐみ先生です。

突然ですが…皆さんは「算数」得意ですか?
写真はお料理してる感じなのに?なぜ?…ちょっとお付き合いください(*^^*)

めぐみ先生は…得意ではありません(笑)「数学」なんて名前に変わった頃から問題を見るだけでも頭が痛くなってしまうんですが…

我が家の次女は私に似てしまったのか「算数」が得意ではないんです。
でも彼女なりにコツコツと頑張っています。

最近の算数の授業で「分数」の「約分」を教わっているようなのですが…なんとな~く~分かったようで~分からないようで~(笑)
なので数字だけが並ぶ宿題のプリントなどになってしまうと、何がなんだか、どうしらいいのか…アワワワ…という感じ。

次女はお料理大好きな、まじかるっ子です。
今日は下校時間が早かったので、おやつにホットケーキミックスを使って
ソーセージパンを作ると言って、雑誌の付録だったレシピ集を持ってきて作り始めました。

生地をこねて…8等分にするんだ~と言うので、分数の話をしてみたんです。
8等分にしたうちの1つは8分の1。
じゃあこれを…こうしたら?次はこうなったら?

「おぉ~そうだねぇ!同じ量だねぇ!」「なんだ~そういうことかぁ~」と腑に落ちた様子でした。

「学ぶ」ということは、こんな感じで自分で符に落としていくということが大切なんだろうな…とつくづく思うのです。

「料理を作る」ということの中には「美味しく食べる」というゴールにたどり着くまでに様々な「学び」と出会うことができます。

今回のように「算数」だったり。ときに「科学」だったり「美術」だったり、「経済学」や「道徳」なんていう視点もあるかもしれない。

もちろん料理だけに限ったことではありませんが、好きだったり興味がある分野を通じて、得意ではない分野にも興味を持てるなら…子どもたちの世界はますます広がっていくんじゃないかなと思うのです。

そんな気持ちものせて《まじかるれっすん》をしていきたいなと思うめぐみ先生です。

…我が家の次女はこれからは分数の問題を全て「パン生地」に置き換えて考えてしまうかもしれない…そんな心配もチラリと頭をかすめますが(笑)
それも面白いかな(*^^*)

【写真】
一枚目:まずは4等分 二枚目:伸ばして 三枚目:ソーセージ巻いてます


《新開教室》松戸市松戸新田 開催場所:自宅レッスン

11月のメニュー 「パエリア」参観クッキング(子ども一人分+大人一人分を作ります)
華やかで彩りも鮮やかなスペイン料理がフライパンでできちゃう!!
※参観クッキングの月は体験レッスンの受付はお休みさせて頂いております
11月11日㈰10:00~12:00(定員2名・残席1名)
11月18日㈰10:00~12:00(定員2名・残席2名)
11月25日㈰10:00~12:00(定員2名・残席1名)

12月のメニュー 「パンDEグラタン」
クリスマスシーズンにぴったりなオシャレで子どもたちに大人気なメニューです♪
12月2日㈰10:00~12:00
12月9日㈰10:00~12:00


【ご予約方法】
ご予約はお手数ですが、ページトップから〈子ども料理教室開催スケジュール〉を押して「新開教室」へお進みください


〈書いた人〉
新開 恵 (めぐみ先生)
《まじかるれっすん》認定講師・二児の母
自分の力で未来を歩めるよう!自分の力で夢を叶えることができるよう!子どもたちの心と体が元気であるようにと
2018年1月より松戸・南部市場近く自宅教室にて《まじかるれっすん》新開教室を開校しています


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/03/09活躍している先生達のブログ開催報告

今回もステキな笑顔に出会えました♪

《まじかるれっすん》吉田教室(松戸市五香) のかおり先生です♪ 2/24(日)午後の部、1年生の女の子3名にご参加頂きました。 1年生同士、とてもリラックスしてのレッスンでしたよ。 ...

続きを読む

2019/03/08活躍している先生達のブログ

ひな祭りの日、本校へお手伝いに行ってきました~

こんにちは。 松戸市八ヶ崎の自宅で新井教室を運営しています、さや先生こと 新井さやこです。 先日、本校へお手伝いに行ってまいりました。 参加者は6人。そのうち4人が男の子です。 「...

続きを読む

2019/03/06活躍している先生達のブログ

《まじかるれっすん》先生の喜び♪

こんにちは♪《まじかるれっすん》新開教室・めぐみ先生です。 梅の花がほころんで、春の訪れを感じさせてくれますね。新開教室の庭の梅もかわいい白い花を咲かせています(*^^*) 新開教室、先日...

続きを読む

2019/03/06活躍している先生達のブログ

新井教室からお知らせいたします!

こんにちは。 松戸市八ヶ崎の自宅にて新井教室を開講しております、さや先生こと 新井さやこです。 まもなく年度が替わり各家庭では進級、入学、卒業を迎えるのではないでしょうか。 それに加え、...

続きを読む

2019/03/06活躍している先生達のブログ開催報告

ビーフンなのにもっちもち♪

《まじかるれっすん》吉田教室(松戸市五香) のかおり先生です♪ 2/24(日)午前の部、1年生3名、5年生1名にご参加頂きました。 『今日は何作るのかな~?』の質問に 『炒めビーフン...

続きを読む