HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > 喜びの灯

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

喜びの灯

やってもやらなくても良い宿題があるまじかるれっすん。

普通、宿題は嫌われますが、まじかるれっすんの宿題は

喜んでやる子が多いです。

低学年の場合はおうちの方に準備をお願いすることになりますが、

学年が上がるにつれ自分で用意することが出来るようになります。

その宿題とは、教室で作ったものをおうちでも作ってみることです。


いずれも低学年の子が宿題の牛すき丼やナポリタンを作った感想です。






「ぎゅうすき丼は、作るといったとき、できるかな?
 と思ったけどできたからうれしかった。」

『レッスンの終わりには毎回次のメニューをお知らせしています。
そのお知らせを聞いて「できるかな?」と思ったと言う事です。』







「ひとりでやってたのしかったです」




「出来るかなぁ?」・「ひとりで作れるかなぁ?」

と自信がなく不安に思いながらもやってみたら「出来た!」

「出来たこと」が子どもたちの心に大きな喜びを与えます。

喜びの火が灯ったことがとても大切で、

この先この火は消えることなく

どんどん大きくなり、

やがて子どもたちを支えるもの、助けるものになります。








体験レッスン受付中


公式ツイッターはこちら

YouTubeチャンネルはこちら


<書いた人>

  

 鈴木真理

 ≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
 我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
 やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立

 大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
 天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
 忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2023/07/20代表のブログ

松戸駅前教室の体験レッスン 8月

まじかるれっすん松戸駅前教室 体験レッスンスケジュール 8月の体験レッスンは2種類あります。 レギュラークラスの8月のレッスンメニューである「サラダそうめん」を すでにまじか...

続きを読む

2023/07/18代表のブログ

信じてくれてありがとう!

まじかるれっすんのレシピは、 子どもがひとりで作るためのに考えているので 普通の作り方とまるで違うこともあります。 上級者クラスのコロッケもそのひとつです。 じゃがいもを丸ごと茹でるか蒸す...

続きを読む

2023/07/17代表のブログ

便利グッズ導入

ドライカレーを作っている今月。 6種類の野菜をみじん切りにしてフライパンに入れます。 大人なら「包丁」で集め、まな板をフライパンの上に移動して 包丁でフライパンの中に落すことが出来ますが、 ま...

続きを読む

2023/07/15代表のブログ

とっても美味しいかに玉が出来たよ!

上級者クラスに通う小5男子 毎回欠かさず宿題をしてきます。 (まじかるれっすんでは習ったものをお家でもう一度作ってみると言う宿題があります。) 宿題(青椒肉絲とかに玉もどき)の感想がこちらで...

続きを読む

2023/07/14代表のブログ

料理と自信

 「まじかるを始めてから明るくなったんです。」   まじかるれっすんに入会してまだ半年も経っていない生徒さんの 親御さんからはお喜びのお声を頂戴しました。   学校に...

続きを読む