HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 継続は力なり!料理を続けることで身に付く力とは?

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

継続は力なり!料理を続けることで身に付く力とは?

東京都杉並区 西永福教室の東 采花(あずま あやか)です。


今年もまだまだ大変な年となっておりますが、2021年からまじかるれっすん®︎の講師の一員となり、
2月から東京都杉並区 西永福教室としてスタートしました。


『都内在住、、もう少し近くにまじかるれっすん®︎があったらなぁ...』と思っていた皆様!

まじかるれっすん®︎...ついに、東京都進出ですよッ(^O^)!パチパチパチ~



・・・ということで、西永福教室では、2月から数人のお子様がお料理がしたい!
と興味を持ってくださり参加をしてくれました。
開講してから参加してくださる方々から、よく聞かれる質問があるので、
今日はここでこの質問の回答をして、
これからまじかるの入会をご検討してくださっている方々にスッキリしていただけたらと思います!


●よくある質問
「単発レッスンはやっていないのですか?」


この質問は、本当に何人かの方々に伺いました。
皆さん大人でさえも、新しいことを始める時、いくつか不安な要素も出てくると思います。
まじかるについては、24レシピをちゃんと子供が続けられるのか、保護者の方も気になりますよね。

お料理は、「習い事」としての認識がまだまだ薄いので
単発で体験を重ねるというイメージがあるのかなと思います。

逆に人気の習い事のサッカーや野球、ダンスなどは単発というイメージはなく、
続けることでそれぞれの技術や楽しさが高まり、大人になっても続けている人もいますよね。


料理教室の中にはもちろん、単発レッスンも一般的にはあり、それはそれで楽しくできて良いと思います。
ですが、まじかるれっすんは、入会していただき、24回カリキュラムとして通っていただくというシステムですよね。(生徒様の都合上、お休みすることはもちろん可能です。)

24回カリキュラム、そこにはちゃんとヒミツがあるのです^^!



【1.自分のコック服でまるで小さな一流シェフ 】
まじかるの魅力の一つで、オリジナルのコック服を着て料理をします。
まるでシェフのような格好!子供はこれを着ると、なぜか心もコックさん。
サッカーだって野球だって、自分のユニフォームを着るとやる気も俄然違いますよね。
まじかるも、子供のやる気を掻き立てる工夫をしています。
単発だったら自分のコック服を揃えるということはあまりないかのように思います。
24回「通う」ということで、形もしっかり整えています。



【2.どの回もほぼ同じ難易度のレシピ 】
月によってメニューは異なりますが、難易度が変わることはありません。
ですので、続けていただくことで「できる」部分が増えていくことを実感できます。
包丁や火の使い方は、間を開けずに回を重ねることで上達していきます。
子供って、大人が想像できないほどの成長を遂げますよね。
なかなか普段の生活の中では感じづらいのですが、
コンスタントに続けることは、想像できないくらいの成長を見出します。



【3.続けることで分かる料理の過程にあるギモン 】
まじかるれっすんは、料理を作るだけの料理教室ではありません。
料理を作る過程には、大事なポイントと、なるほどなポイントがいっぱいです。
1品仕上げることで、日常の中にある様々な現象ついて学ぶこともできます。
料理と理科は少し近いものがあるのかも?
「なんで」と思うことを自然に学ぶことでワクワクすること間違いなし!
これは、続けることで子供達は発見して、理解を深めていきます。



ここに挙げた3つのポイント以外にも、
24回カリキュラムで続ける秘訣は、まだまだあります。

ここにいくつか挙げましたが、
最後に、教員を勤めていた私がこのまじかるれっすんに惹かれた最大のポイントをお届けします★

一番は、、料理で【生きる力を育むことができること】です。
これは、単発の体験では難しいことだと個人的には思います。


子供が伸びる瞬間は、【成功体験の積み重ね】であること。


私は、まじかるれっすんを通して、子供の成功体験のお手伝いを全力で行っています^^
そして、子供の成功体験が私の成功体験にもなり、ちゃっかり私も自信をもらっています♪笑


まさに、、継続は力なりッ!
そんな体験をしませんか?




最近は季節はすっかり春で、今月からいよいよ新しい学年がスタートですね!
ピカピカの1年生も、新しい学年になる子も、一緒に楽しみましょう★


_______________



4月も感染症対策を行いながら、東京都杉並区 西永福教室は、元気で笑顔でご予約絶賛受付中です^^♪
今月まで、体験1500円キャンペーンを行っていますよ!


杉並区 西永福教室の4月のメニューは【塩焼きそば】です。



まだ空きがございますので、お待ちしております!

★☆★体験レッスン日程(4.4現在空き)★☆★
4月17日(土) 15:30〜17:30
4月18日(日) 10:30〜12:30
4月24日(土) 15:30〜17:30
4月25日(日) 14:30〜12:30


ご予約は、予約フォームまたはLINEより気軽にご連絡可能です。

詳細、感染症対策などは、杉並区西永福教室のホームページをご覧ください。

WEBサイト:こちら


LINEを登録していただけると、杉並区西永福教室のお得な情報もご覧いただけますよ。
ご検討の方もぜひ登録してみてくださいね^^

LINE:こちら


〈書いた人〉
東 采花







元小学校教員、まじかるれっすん最年少。


子供の人生に影響を与えることができる人になりたくて先生を目指し就いた職から、
今は大好きなお料理を教える先生に。

教えるものは変わっても、志は同じ気持ちで取り組んでいます^^

子供のキラキラの笑顔を求めて、私も笑顔で開講中★


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2021/04/07活躍している先生達のブログ

新一年生が一人でお料理!

馬橋教室と松戸市横須賀の教室を運営しています、 講師の新井さやこです。 私事ですが、一人息子がこの4月から小学生になります。 そして《まじかるれっすん》のレギュラーコースに仲間入りする...

続きを読む

2021/04/01活躍している先生達のブログ

アドバンスコースの様子です!

馬橋教室と松戸市横須賀の教室を運営しています、新井さやこです。 上記の他、大忙しの本校もお手伝いさせて頂いてます。 今回は、レギュラーコースを終えてから参加できる、 "アドバ...

続きを読む

2021/03/27活躍している先生達のブログ

初レッスン

まじかるれっすん 松戸市常盤平教室の 川﨑千賀子です。 昨日は初レッスンでした。 日曜日のレッスンの予定でしたが、 天気予報は春の嵐との事で 相談の上 振り替えました。 ...

続きを読む

2021/03/22活躍している先生達のブログ

本校レギュラーコースの様子です!

子ども料理教室《まじかるれっすん》 松戸市の馬橋と横須賀で講師をしております、新井さやこです。 松戸本校、レギュラーコースのお手伝いに行ったときのレッスン風景をお伝えします。 ...

続きを読む

2021/03/12活躍している先生達のブログ

お試し~!体験レッスン受付中 メニューはソース焼きそば

春がやってきました!緊急事態宣言で出遅れましたが、 まじかるれっすん、やさしいおうち曳舟教室、 開校させていただきました! 4月~小学生になる年長さん、 または、1~6年生の小学生...

続きを読む