HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > ワクワクする瞬間

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ワクワクする瞬間

生きる力を育てる子ども料理教室まじかるれっすんでは、
基本のレギュラークラスを終えて更にまだお料理を楽しみたい子どもたちが通う
中級のミドルクラスと上級のアドバンスクラスがあります。

今日はお料理好きな子ばかりのアドバンスクラスのレッスン「お弁当作り」でした。

まずはお弁当箱選びから。
いつもはお皿に盛り付けますが、今日は
いくつかのお弁当箱の中からひとつ選んでそこに詰めてから食べます。
お弁当箱選びは揉めることなくすんなり決まりました。

次はピッグ作り
ピッグなんてわざわざ作らなくてもいくらでも売ってます。
でもマスキングテープと爪楊枝とハサミがあればすぐに好きな形のピッグができちゃいます。



ピッグ作り、結構真剣でまるで工作教室のよう。
次から次へとアイディアが浮かび、お弁当作りがピッグ作りで終わるのでは…と思える勢いでした。




そしていよいよお弁当作り

メニューは4品
魚の味噌漬け
肉巻きスナックエンドウ
なめ茸入り卵焼き
ひじきの煮物

卵焼きの具にするなめ茸とひじきはみんなで調理し、
それ以外は1人ずつ作りました。



最終段階、詰めの作業も個性豊かに展開し、出来上がり。





何故か今日は
早く食べたくて「いただきます」が待ちきれない。
ソワソワ、ソワソワ。



そうか!
子どもたちはお弁当が大好きなんだ。
作るママは苦労するも、
彼等はお弁当を食べたいのね。
お料理好きだからではなく、お弁当が大好きなんですね。

お弁当のフタを開ける時のワクワク感が楽しいのね。
だからみんなフタをしてたのね。
中身を知っていてもフタを開ける瞬間がワクワクするんだね。

そう、お弁当だもんね。
ワクワクしながらフタを開けて食べたいよね!


子どもってかわいい!


各教室の開催スケジュールはこちらから



<書いた人>


鈴木真理

≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立
大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。









 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/09/18その他のお料理教室のご案内代表のブログ

【早期ご予約特典つき こだわりの手作り味噌教室】

大豆と麹と塩、 たった3つの材料から旨味と深い味わいを生み出すお味噌 昔は各家庭で作られていたお味噌、 作ること自体は決して難しい作業ではありません。 大切なのは素材と時間...

続きを読む

2019/09/08代表のブログ

取材されました!

まじかるれっすんに取材が入りました! 7年前に松戸市で始まった、 子どもの生きる力を育てる子ども料理教室まじかるれっすん。 松戸本校の会場はJR松戸駅から歩いて2...

続きを読む

2019/08/31代表のブログ

怪獣になった1年生

夏野菜カレーを作った8月の子ども料理教室まじかるれっすん 辛さはひとそれぞれ好みがあり 辛いものが苦手な大人、得意な子どもも居ます。 「辛いものが苦手な子はカレー粉を 半分...

続きを読む

2019/08/29代表のブログ

年に一度のビッグプレゼント!

夏休みを利用して故郷に帰省された方も多かったことでしょう。 おじいちゃんやおばあちゃんは成長したお孫さんに会うのを 首を長くして楽しみに待っておられたことと思います。 そんなおじいちゃん...

続きを読む

2019/08/27代表のブログ

未就学児のクッキング教室開催のご要望にお応えして

昨年の9月に始まった3歳から参加できるおやつクッキング。 せっかくの夏休み、 親子でおやつ作りを楽しんで頂きたい と考えたのが「お手軽ミニタルト」 こどもたちにとっては ...

続きを読む