HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > ワクワクする瞬間

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ワクワクする瞬間

生きる力を育てる子ども料理教室まじかるれっすんでは、
基本のレギュラークラスを終えて更にまだお料理を楽しみたい子どもたちが通う
中級のミドルクラスと上級のアドバンスクラスがあります。

今日はお料理好きな子ばかりのアドバンスクラスのレッスン「お弁当作り」でした。

まずはお弁当箱選びから。
いつもはお皿に盛り付けますが、今日は
いくつかのお弁当箱の中からひとつ選んでそこに詰めてから食べます。
お弁当箱選びは揉めることなくすんなり決まりました。

次はピッグ作り
ピッグなんてわざわざ作らなくてもいくらでも売ってます。
でもマスキングテープと爪楊枝とハサミがあればすぐに好きな形のピッグができちゃいます。



ピッグ作り、結構真剣でまるで工作教室のよう。
次から次へとアイディアが浮かび、お弁当作りがピッグ作りで終わるのでは…と思える勢いでした。




そしていよいよお弁当作り

メニューは4品
魚の味噌漬け
肉巻きスナックエンドウ
なめ茸入り卵焼き
ひじきの煮物

卵焼きの具にするなめ茸とひじきはみんなで調理し、
それ以外は1人ずつ作りました。



最終段階、詰めの作業も個性豊かに展開し、出来上がり。





何故か今日は
早く食べたくて「いただきます」が待ちきれない。
ソワソワ、ソワソワ。



そうか!
子どもたちはお弁当が大好きなんだ。
作るママは苦労するも、
彼等はお弁当を食べたいのね。
お料理好きだからではなく、お弁当が大好きなんですね。

お弁当のフタを開ける時のワクワク感が楽しいのね。
だからみんなフタをしてたのね。
中身を知っていてもフタを開ける瞬間がワクワクするんだね。

そう、お弁当だもんね。
ワクワクしながらフタを開けて食べたいよね!


子どもってかわいい!


各教室の開催スケジュールはこちらから



<書いた人>


鈴木真理

≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立
大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。









 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/02/08代表のブログ

私には14人の娘がいます

定例会と称して まじかるれっすんの講師たちは 毎月同窓会を開いているかのようです。 講師になる為にお勉強していた頃とは違い、 講師として巣立ってからは以前のように 仲間と頻繁...

続きを読む

2020/02/02代表のブログ

みんなが喜ぶ、そのために・・・

こどもがひとりで料理を作る教室を探しておられた方が まじかるれっすんを見つけてくださり 今日、体験レッスンにご参加くださいました。 (初参加、小学1年生の作品です。)...

続きを読む

2020/01/29代表のブログ

20分で出来ちゃうグラタン!

小学校の家庭教育学級ってご存知ですか? 自治体により名称や制度の違いはありますが 加入して損はない支援だと思います。 小学生の保護者が講演を聞いたり、体験学習をしたり、 工...

続きを読む

2020/01/26代表のブログ

体験レッスンのワンコインキャンペーン開催中

只今 通常価格の85%off、500円でお試し頂ける 子ども料理教室まじかるれっすん。 1月は体験された方全員、5名様の入会が決まりました。 お家の方からは 『フ...

続きを読む

2020/01/19代表のブログ

出張教室しました

大人のクッキングも 子どものクッキングも ご要望があり日程その他の条件が合えば 出張もしています。 出張教室は お互いに初めましてなので そりゃぁ〜緊張します。 ...

続きを読む