HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > ワクワクする瞬間

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ワクワクする瞬間

生きる力を育てる子ども料理教室まじかるれっすんでは、
基本のレギュラークラスを終えて更にまだお料理を楽しみたい子どもたちが通う
中級のミドルクラスと上級のアドバンスクラスがあります。

今日はお料理好きな子ばかりのアドバンスクラスのレッスン「お弁当作り」でした。

まずはお弁当箱選びから。
いつもはお皿に盛り付けますが、今日は
いくつかのお弁当箱の中からひとつ選んでそこに詰めてから食べます。
お弁当箱選びは揉めることなくすんなり決まりました。

次はピッグ作り
ピッグなんてわざわざ作らなくてもいくらでも売ってます。
でもマスキングテープと爪楊枝とハサミがあればすぐに好きな形のピッグができちゃいます。



ピッグ作り、結構真剣でまるで工作教室のよう。
次から次へとアイディアが浮かび、お弁当作りがピッグ作りで終わるのでは…と思える勢いでした。




そしていよいよお弁当作り

メニューは4品
魚の味噌漬け
肉巻きスナックエンドウ
なめ茸入り卵焼き
ひじきの煮物

卵焼きの具にするなめ茸とひじきはみんなで調理し、
それ以外は1人ずつ作りました。



最終段階、詰めの作業も個性豊かに展開し、出来上がり。





何故か今日は
早く食べたくて「いただきます」が待ちきれない。
ソワソワ、ソワソワ。



そうか!
子どもたちはお弁当が大好きなんだ。
作るママは苦労するも、
彼等はお弁当を食べたいのね。
お料理好きだからではなく、お弁当が大好きなんですね。

お弁当のフタを開ける時のワクワク感が楽しいのね。
だからみんなフタをしてたのね。
中身を知っていてもフタを開ける瞬間がワクワクするんだね。

そう、お弁当だもんね。
ワクワクしながらフタを開けて食べたいよね!


子どもってかわいい!


各教室の開催スケジュールはこちらから



<書いた人>


鈴木真理

≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立
大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。









 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/05/25代表のブログ

お役に立ちたい!

生きる力を育てる子ども料理教室まじかるれっすんはこんな方々のお役に立てると思います。 お料理が好きなお子さん 子どもの料理教室を探している方 お子さんにこんなお悩みがある方 引っ込み思...

続きを読む

2019/05/22代表のブログ

これあげる!

前回、子どもたちはお弁当にワクワクする!と言うお話をしました。 その記事を書いているうちに10年前のある出来事を思い出しました。 今はもう社会人になった子どもが小学校高学年の頃、 ...

続きを読む

2019/05/17代表のブログ

早く作りたい

「インプットしたらアウトプットする」 これは上達の鉄則だそうです。 何かを学んでその時はわかった気になっても、 後になると「あれ?」ということは誰にでもあることでしょう。 ...

続きを読む

2019/05/16代表のブログ

努力と喜び その2

こどもの日のイベントにいらしてくださったお客様は、 イベントに参加した子どもたちのお家の方ばかりではありません。 おともだちやご近所の方、 そしてまじかるれっすんを応援してくださる方たち...

続きを読む

2019/05/14代表のブログ

努力と喜び

子どもたちひとりひとりに努力があり、それぞれのご家庭にも喜びがありました。 お家の方はこんな風に感じていらっしゃるのですね。 こどもの日に行われた子どものためのイベント「まじかる祭り」に参...

続きを読む