HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > ミネストローネってどんなスープ?

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ミネストローネってどんなスープ?

立春の今日から

松戸駅前教室は2月のレッスンがスタートです。


あれ? 今朝は男子組に元気がありません。

それでもいつものように、

講師は子どもたちに今月のレッスンの「ミネストローネ」を作って見せます。

その時の子どもたちとの会話はいつも楽しいです。

ちょっとご紹介。





講師:「『ミネストローネ』ってなんだか知ってる?」

女子:「スープ?」

講師:「そうそう!スープだね。」

講師:「日本の料理かな?」

男女: 無言で首を振る

講師:「外国の料理だよね!」

講師:「じゃぁ~どこの国の料理だと思う?」

女子:「フランス?」

講師:「フランスだと思ったのね。 近い!」

男子:「イタリア?」

講師:「そう!イタリアだね!」

講師:「それでは『ミネストローネ』ってどう言う意味だと思う?」

みんな: ・・・・・・

講師:「ごちゃまぜっていう意味なんだよ。」



ここまでエンジンがかからず、おとなしかった男子組。

「ごちゃまぜ」でいきなりスイッチが入ったようです。(笑)



男子:「え~~っ! ごちゃまぜ?」(テンション高っ!)

講師:「そう、ごちゃまぜ!」

男子:「え~~~っ! ごちゃまぜ?」(更に元気よく)

講師:「そう! ミネストローネはごちゃまぜスープっていうことなの」

    「だから今日はいろいろなものを入れるよ。」


女子組はうんうんとうなずく。


男子:「ねぇねぇ~『ミネストローネ』のどこまでが「ごちゃ」なの?」

   「『ミネ』が『ごちゃ』? ミネスまで?」



ちょっと吹き出しそうになりましたが、男子組は真剣です。



講師:「途中で分けないで『ミネストローネ』全部で「ごちゃまぜ」なんだと思うよ」

男子:「ふ~~ん」


ミネストローネスープは「具だくさんのスープ」と訳すのが一般的です。




「ごちゃまぜ」からはどんどん楽しくなる男子組

 何をしても楽しそうにケラケラ笑っていて、

 試食後も 仲良く揃って帰りました。



 


体験レッスン受付中



只今、「期間限定年長さんのためのクッキング」参加者募集中


年長さんのためのクッキング

公式ツイッターはこちら

YouTubeチャンネルはこちら


<書いた人>

  

 鈴木真理

 ≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
 我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
 やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立

 大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
 天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
 忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。
 
 
 















カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2023/02/14代表のブログ

自分で考え自分で決めたよ

まじかるれっすんは料理教室ですが、 伝えたいことは料理の作り方ではなく 自分で考え自分で決めて 最後まで諦めずに頑張る「生きる力」を 料理をしながら身に付けること。 入会して1年、毎回お友...

続きを読む

2023/01/31代表のブログ

宿題は料理を楽しむチャンスです!

まじかるれっすんでは 「教室で習ったものをおうちでもう一度作ってみる」 と言う宿題があります。 作ってみたらその時の感想も書くことになっています。 提出された宿題にはオリジナルのスタンプを押し...

続きを読む

2023/01/24代表のブログ

松戸駅前教室(旧松戸本校) 開催スケジュール

まじかるれっすん 松戸駅前教室(旧松戸本校)レッスンスケジュール 体験レッスン開催中 2013年9月から千葉県松戸市根本で始まった 子ども料理教室まじかるれっすん 201...

続きを読む

2023/01/17代表のブログ

メインはどっち?

1月の松戸駅前教室のレッスンは 「フレンチトーストとポテトサラダ」です。 ポテトサラダはおまけ。 おまけの理由はこちらをご覧ください。 おまけと言っても じゃがいもをゆでて、...

続きを読む

2023/01/13代表のブログ

おまけのポテトサラダ

2013年に千葉県松戸市で始めた 子ども料理教室まじかるれっすん。 当時はポテトサラダはなく、 フレンチトーストだけを作っていました。 子どもたちの成長は著しく ひと月毎にその変化が見て取...

続きを読む