HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > やさしいおうち曳舟教室 ルーを使わないハヤシライスって、どんな味?

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

やさしいおうち曳舟教室 ルーを使わないハヤシライスって、どんな味?

こんにちは!


今月のまじかるれっすん、子供料理教室のハヤシライスは、親子参観日。

普段、お料理を作ってくれる親子さんに、今日は、感謝を込めて、子供たちが、料理を作り、ハヤシライスをおもてなししました!


ルーを使わないハヤシライスは、たくさんの調味料と、いつもの2倍の量を作るので、いつもより真剣です!


完熟トマトって、どういう意味?


熟れたトマト味!ルーは使いません。




舞茸は、手でちぎると、どうなる?
嗅覚を研ぎ澄ませながら

お肉切る時、先生は、包丁を持ってる手を汚したくないんだよね。

左手だけで、お肉をひろげ、真似をして、切ってくれます。

お店やってた時の料理のやり方を随所で小出しにしながら。




何で、小麦粉いれるのかな?





中火から弱火にするポイントは、なんでしょう?

お肉、まだ、赤身が残ってるけど、一旦、お皿に取り出して、大丈夫かな?




考えながら、たくさんの質問に答えてくれ、料理の感覚を養います。


完成した後は、美味しいそう!自己満足→自己肯定感満載!

食べたい!の歓声!

お母さんたちも、短時間なのに、凄く美味しい!と、言ってくれ、喜ばれました。

お子さまが作ってくれた料理とサービスのココアで、まったり、ママたちの普段のお疲れが、とれますように!と、心を込めて、おもてなしできました!

ゆっくり切る生徒さん、考えながら作る生徒さん、てきぱき作る生徒さん、個性を伸ばしながら、今日もありがとう。

どんどん成長していく子供たちに、いつも、元気をいただき、感謝です!

まじかるれっすん やさしいおうち曳舟教室小学生の料理教室。
2年間、月に1度、24レシピの料理教室開催しております。[image: リンク]


墨田ノート
墨田ノート まじかるれっすん墨田区やさしいおうち曳舟教室



書いた人


後藤 ゆり

インターナショナルスクールのベジタリアンシェフを勤めた後、台東区谷中で谷中カフェ
自然食レストランを開き、オーナーシェフになる。大田区に移転し、畑、米作りをしながら、ビーガンカフェ
野菜を食べるカフェ油揚げを経営、出産を機に、13年間のお店経営を閉めて、まじかるれっすん認定講師となる

magical-lessonのブログ 


 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/05/29活躍している先生達のブログ

まじかるれっすん曳舟教室 ズームで料理中継 ママたちお家で様子がみれます!

こんにちは! とってもいいお天気の中、パラパラチャーハン上手に作ってくれました! 一回のデモンストレーションを見て、即、作り始めます!レシピもみません。 ...

続きを読む

2022/05/22活躍している先生達のブログ

やさしいおうち 曳舟教室 5月の教室

今日は、雨の中、午前中、パラパラチャーハン。 午後は、先月の振り替え、肉うどんを、子ども料理教室で開催しました。 チャーハン、作ったことある人ー?はい!と、3人手を挙げてく...

続きを読む

2022/05/12活躍している先生達のブログ

味がしみてる、肉うどん!4月

東京都杉並区 西永福教室の東 采花(あずま あやか)です。 早くももう、5月の半ばになってしまいましたね。今日は、4月の活動の様子をお伝えします! 4月は新しいことがいっぱいの月♪ ...

続きを読む

2022/05/01活躍している先生達のブログ

やさしいおうち曳舟教室 一周年記念バッジ

4月、おかげさまさまで、子供料理教室始めて一周年になりました。 子供たちが、みるみる成長していく姿をみると、 子供料理教室を立ち上げて本当に良かったと感動しております! ...

続きを読む

2022/04/26活躍している先生達のブログ

初レッスンでも見事に作り上げました!

こんにちは。 子ども料理教室《まじかるれっすん》の川﨑千賀子です。 墨田区曳舟教室と松戸市常盤平教室で小学生対象のお料理教室をさせていただいています。 毎日の寒暖差に体調崩していませ...

続きを読む