HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > 繊細な味わいも!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

繊細な味わいも!

 

動物由来の食材を使わずに調理する精進料理。

今月のレギュラークラスはこの精進料理である

けんちん汁に挑戦しました。


野菜の旨味を引き出すために食材を炒めた後に








ダシで煮ます。




食材の切り方も煮る時間も子どもたちの自由。

細かく切れば早く煮える?

大きく切っても長く煮れば美味しくなる?

細かく切って加熱時間を長くすればもっと美味しくなる?

お肉ないのに美味しくなる?


子どもたちの中であれこれ疑問が湧いて来ます。

そしてそれぞれに考えながら思うようにやってみます。


同じ材料でも切り方や火加減と加熱時間により味が変わります。

薄味にしてあるので味見をして

味が足りない子は少しだけ調味料を加えて良いことになっています。



加熱時間が終わりフタを開けると

「おぉ〜!」

「いい匂い!」

「美味しそ〜!」などの歓声。



味見をすると

ニッコリ微笑む子

頷く子

親指を立てる子

首を傾げる子

「美味し〜!」

「うまっ!」と声に出す子



お家の方からも

「こんなに美味しいものだったのですね。」

「余り好きではなかったのですが、作りたくなりました。」

などのコメントも頂きました。


お肉を使わずともダシと野菜の優しい旨味を

しっかり味わうことが出来ました。


あっぱれ!まじかるっ子!



子どもたちが大人になって胃腸が疲れた時に、

けんちん汁の優しい美味しさを思い出してくれたら良いなぁ〜。










<書いた人>

  

 鈴木真理

 ≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
 我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
 やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立

 大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
 天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
 忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。
 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2021/11/22代表のブログ

松戸本校 開催スケジュール

まじかるれっすん松戸本校レッスンスケジュール 体験レッスン受付中 9年前の9月から千葉県松戸市根本で始まった 子ども料理教室まじかるれっすん 2017年より松戸市内を中心に...

続きを読む

2021/11/20代表のブログ

家族を思うこどもの気持ち

レッスン毎に 先月のメニュー「けんちん汁と混ぜご飯」の 宿題が提出されています。 宿題は教室で習ったものを お家でもう一度作ってみて その感想などを書い...

続きを読む

2021/11/17代表のブログ

甘く仕上げないさつまいものおかず

  さつまいもが美味しい時期です。 甘いさつまいもやかぼちゃが好きな女性は多いですね。 私も大好きです。 でもその甘さが邪魔をすることもあり、 さつまいも...

続きを読む

2021/11/11代表のブログ

まっすぐな子どもたちの気持ち

  いつもなら お家の方にも子どもたちが料理をしている様子をご覧頂く11月、 しかしながらまだまだ油断出来ないコロナの感染から 子どもたちを守るために、お家の方の見...

続きを読む

2021/11/09代表のブログ

何気ないしあわせ

  レッスンで習った物をお家でもう一度作ってみる宿題。 作るだけではなく、感想も記入することになっています。 作ったものは「けんちん汁」 ...

続きを読む