HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 取材していただきました!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

取材していただきました!

子どもたちの心が育つ子ども料理教室
<<まじかるれっすん>>の本校に新京成電鉄ブログの取材が入りました!



本校は松戸駅から徒歩3分の場所。
生徒さんの中には新京成線を利用される方も大勢いらっしゃいます。
新京成電鉄は松戸駅から新京成津田沼駅 間を通る、ピンク色のラインがかわいい電車です。

今回の取材してくださったのは新京成電鉄のブログ「Ciao Ciao」(チャオチャオ) のライター「にじねこMii」さんです。


新京成沿線にある美味しいお店やおすすめスポット、楽しそうなイベントなどが紹介されているCiao
Ciaoに<<まじかるれっすん>>も仲間入りできて嬉しい限り!




レッスン前の準備、子どもたちがコック服を着て変身する様子、デモンストレーション中でのやり取り、包丁の先や火の加減に集中する子どもたちの真剣な眼差しにカメラを向け、子どもたちの発言に耳を傾けノートに書き込む様子の
にじねこMiiさん。一瞬一瞬の出来事を逃さないよう記録されていました。



子ども料理教室を間近に目にするのは初めてだという にじねこMiiさんに、この<<まじかるれっすん>>がどのように映ったのか気になるところです。
いくつか伺ってみました。


私:取材前に持っていた子ども料理教室のイメージを教えてください。

にじねこMiiさん:先生と子どもたちの間に距離感があって、子どもたちは座って教えてもらうというイメージだった。


私:実際にご覧になった<<まじかるれっすん>>はどうでしたか?

にじねこMiiさん:先生は子どもの目線に立った教え方をしていてとても距離感が近いと思った。
常に問いかけ、子ども自ら考え答えを出す。子どもの意見を否定することなく受け入れつつも理由を教えていた。
そういった教え方が、子どもたちの身につき、テキパキと迷いなく調理をこなしてしまう所以だと知った。



イメージしていた子ども料理教室と<<まじかるれっすん>>は大きく違っていたようですね。


レッスン中、子どもたちはというと、いつも通り楽しそうに調理を進め、美味しそうな「五目寿し」が7皿出来上がりました。


にじねこMiiさんの記事がとても楽しみです!!


Ciao Ciaoにはたくさんの情報が詰まっています。
是非ご覧になってください。
https://ciao2.shinkeisei.co.jp/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<書いた人>

新井さやこ(通称 さや先生)

一児の母

まじかるれっすん普及協会認定講師

食育アドバイザー


子どもたちが前向きに力強く生きていけるよう、お料理を通してお手伝いできればと思っています。

2018年1月より八ヶ崎で新井教室(自宅)を開講、少人数制の目の行き届く教室です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/09/06子ども料理教室≪まじかるれっすん≫の先生になって良かったこと活躍している先生達のブログ

子どもたちの成長が励ましとなっています♡

松戸市八ヶ崎と松戸市横須賀で教室を運営しています、新井さやこです。 <<まじかるれっすん>>では各地の講師が集まり、月に一度の定例会を行っています。 各々が別の場所で活動をしていて...

続きを読む

2019/08/23活躍している先生達のブログ

お店より美味しい!

お家で担々麺を作ってきてくれた、2年生のTくん。 宿題の感想は 「ちょううまかった。」 嬉しいですね♪ 「ちょう」がついてますよ「ちょう」が! ...

続きを読む

2019/08/18活躍している先生達のブログ開催報告

あれっ、汁なし担々麺なのに汁がある!?

松戸市五香の自宅にてレッスンを行っています 講師の吉田香織 です。 8月も半ば過ぎてしまいましたが… 先月のメニューは『汁なし担々麺』! 当教室では、4回12名にご参加い...

続きを読む

2019/07/24活躍している先生達のブログ開催報告

家族の為に

今月第一回目のまじかるれっすんは 「汁なし坦々麺」でした。 6年生のSちゃんと、と4年生のRちゃん。仲良しの姉妹です。 1年半も通ってくれているので、ベテラン...

続きを読む

2019/07/20活躍している先生達のブログ開催報告

親が自然に子どもを認められた参観クッキング♪

松戸市五香の自宅にてレッスンを行っています 講師の吉田かおり です。 今回は先月頂いたレッスンの感想をご紹介致します! 先月のメニューは年に2回の参観クッキングで『ハヤシライス』を作り...

続きを読む