HOME > まじかるブログ > ありのままを受け入れます

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ありのままを受け入れます

千葉県松戸市から始まった、子供の主体性と自信と達成感を育む、
子どものための料理教室《 まじかるれっすん 》

 

夏休みの親子クッキングでの出来事をご紹介します。
 
通常は小学生以上が対象の当料理教室ですが、
 
「ぼくも、わたしもやりたい!」
 
と言うちびっこの声にお応えして、親子でおやつを作る簡単クッキングを松戸本校で開催しています。
 
 
 
夏休み間もない7月のある日の出来事です。
 
 

4歳の男の子。

 
日頃から、子ども料理教室≪まじかるれっすん≫でコックコートに身を包み
お料理するお兄ちゃんに憧れていました。
 
「お兄ちゃんみたいにお料理できるようになりたい!」
 
さあ、今日はボクも主役です。
やる気満々!

ところが、

 

コック服は着ない!」

なんだか素直になれません。

自我が急速に発達するこの時期、うまく言えない思いがあるよね。

いいよいいよ、今日は。
着たくなったら着てね。




お兄ちゃんみたいに上手に!
お兄ちゃんみたいに早く!
お兄ちゃんみたいにたくさん!


傍でお母さんがハラハラしています。

大丈夫。
小さくても、こどもたちはちゃんと先生の話を聞いて約束を守ります。


 


「そうだよ、僕は心配してないよ。」

とばかりに、騒いでいる弟を意に介さないという態度のお兄ちゃん。




 
6つ下の弟を隣で見守るお兄ちゃんの温かい眼差しが何とも言えず優しげで、
こちらまでホンワカした気持ちになりました♡
 
このお兄ちゃんも、数年前はやっぱり
 
「コック服は 着ない!!」
 
。。。(笑)
  
きっと、弟くんの1番の理解者なのでしょう。
 
こうやって繰り返して、みんな大きくなるのですね。

さあ、もう出来上がり!
頑張って、お兄ちゃんと同じ数だけ作りました。


   


 
「おいしくて、おなかいっぱい!」
 
と言って帰って行った弟くん。
 
おうちでも、お兄ちゃんと力を合わせて、パパにも作ってあげてね♡




いろいろあっても根気強く連れて来てくださるお母様のお陰で、
こんな幸せな気持ちを味わう事ができ、感謝の想いでいっぱいです。



変わらぬ場所で成長を見守ることが出来る。

そのことに、大きな喜びを感じた一日となりました。



親子DEおやつクッキングの詳細は、こちら

小学生からの子ども料理教室≪まじかるれっすん≫の詳細は、こちら

松戸本校のスケジュールは、こちら




〈書いた人〉
大野さとみ(松戸本校、まじかるれっすん本部所属)
≪まじかるれっすん≫主任講師。講師養成スクール主任講師。元幼稚園教諭・保育士。
≪まじかるれっすん≫開講当初より関わり、代表鈴木真理先生の壮大な夢を実現すべく日夜奮闘中!
松戸本校で子どもたちに囲まれ、養成スクールを卒業した講師の向こうにある子どもたちの笑顔を想像しながら、
子どもとその周りの全てがいつも平和と愛に満ちていることを願っています。


 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >