HOME > まじかるブログ > スタッフのブログ > お家で子ども料理教室の宿題をしようと思ったら、レシピ通りの食材がそろってない・・・・・。小学3年生の女の子はちょっと考えています。さてこの後とった行動とは?

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

お家で子ども料理教室の宿題をしようと思ったら、レシピ通りの食材がそろってない・・・・・。小学3年生の女の子はちょっと考えています。さてこの後とった行動とは?

今回は小学3年生の女の子がお家で宿題のクリームパスタを作る際のお話です(・∀・)

子ども料理教室《まじかるれっすん》名物に宿題システムがあります。レッスンで習った料理を、お家に帰ったあと、1人で作ってみよう!というもの。

小学3年生の女の子はレッスンが終わったあと、すぐに宿題をしようと思っていました。レッスンから帰る時、お母さんに質問しています。

「おかあさん、この材料って全部おうちにある~?」

お母さんはあるから大丈夫と答えてくれました、よ~し、今日の晩御飯はツナのクリームパスタだからね~(^^♪

女の子はお父さんとお母さんと自分の計3人分を作ろうと思っています。家に帰ってきたらすぐに材料をチェック♪・・・・・・あれ?いろいろ足らない・・・・どうしよう。。。。

「おかあさん!ツナとブロッコリーがないよ~;Д)

あっ、昨日の夜使ってしまっていたのですね、お母さん忘れてました。お家に帰ってきたからお店は遠くて買いに行けません( ;∀;)

さて、女の子は考え始めます・・・「何か代わりになる物はないかな~?」

冷蔵庫を調べてみると、豚ひき肉が見つかりました。。。これ、ツナの代わりになるかな?

それから、野菜室を見てみるとほうれん草がありました、昔お店屋さんでスパゲッティ食べた時にほうれん草みたいなの入ってた覚えがある・・・。よ~し、これで作ってみよう!!

8歳でレシピをアレンジしてしまうのです!ちょっとビックリですよね()

ちょっとひき肉が固まってしまったようですが、食べながらほぐせば全然大丈夫(ω)家族全員、ひき肉とほうれん草のクリームパスタをおいしく完食したそうです(^^

教えてもらったレシピの通りに作るのも大変なのに、足らない食材の代わりになる物を自分で考えて作るんです、子供の発想力や想像力、食材や調理への理解度の高さがうかがえます!

お母さん方!うかうかしてると主婦の座を奪われてしまいますよ~()

《まじかるれっすん》今月のスケジュールはコチラ♪

《まじかるれっすん》写真館はコチラ♪

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/11/18その他のお料理教室のご案内スタッフのブログ

5分で完成♪簡単ウマい《味噌まぜそば》レシピを公開^^

手作りお味噌を使った 簡単お料理のご紹介《その1》 家族が出払って静かな昼下がり、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 普段、家族の為に料理を作っていると、 自分1人分の料理って 手を抜きがちになりま...

続きを読む

2019/11/12その他のお料理教室のご案内スタッフのブログ

高血圧でお悩みの方!必見です(^^♪

《毎日お味噌汁を飲むだけで血圧が下がる!》 一昔前までは、 食べる物が少なく栄養失調等で苦しんでいた我々ですが、 平和と科学の進歩により 裕福な時代を迎えることが出来ました。 すると、 今度は生...

続きを読む

2019/10/29スタッフのブログ開催報告

ベテラン君と新人君

子どもが最初から最後まで1人で作る料理教室、まじかるれっすん® 主任講師の大野さとみです。   10月も終わりですね。 まじかるれっすんでは、10月は「お好み焼き」を作りました。...

続きを読む

2019/10/03スタッフのブログ講師養成スクール

笑顔がはじける先生たち♡

千葉県松戸市から始まった、子ども料理教室《 まじかるれっすん®︎ 》のブログへようこそ!   講師養成スクール、講師の大野さとみです。   まじかるれっすんでは、子どもが...

続きを読む

2019/09/14スタッフのブログ

小さな愛の物語♡

子供が最初から最後までひとりで作り上げる、 子ども料理教室≪まじかるれっすん≫のブログへようこそ!   今日は、素敵なプレゼントをもらった男の子のおはなしです。  ...

続きを読む