HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 松戸市松戸新田で子ども料理教室《まじかるれっすん》新開教室を開校中の【めぐみ先生】が、新天地「つながる古民家 IN Kyo-ya 隠居屋」さんでイベントを開催しました♪

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

松戸市松戸新田で子ども料理教室《まじかるれっすん》新開教室を開校中の【めぐみ先生】が、新天地「つながる古民家 IN Kyo-ya 隠居屋」さんでイベントを開催しました♪

おはようございます。雨の季節いかがお過ごしでしょう?《まじかるれっすん》新開教室・めぐみ先生です。
シトシトと梅雨らしい雨が降る618日 松戸・南花島にオープンした「つながる古民家 IN Kyo-ya 隠居屋」さんで「お喋り会と《まじかるれっすん》」というイベントが開催され、《まじかるれっすん》の7月のメニュー「ドライカレー」のデモンストレーションをさせていだきました。

「隠居屋」さんは、大正時代に建てられた建物を当時の良さを残しつつ改装し、ゆるやかに人が集い・つながることを目的とした場所です。

「隠居屋」女将・石井なぎささんが、自身が隠居家をオープンさせた想いと《まじかるれっすん》の子どもたちに対する想い…どこか通ずる者があるのではないか…と興味を持っていただき、お声がけ頂いて今回のイベントとなりました。

どこか懐かしく趣があり…改装後のモダンな雰囲気は世代を問わず受け入れてくれる…そんな場所でした。

この日お集まりになった皆様は大人10名様+7ヶ月の可愛い女の子♪

お集まりの方それぞれ「子どもの料理教室ってこんな感じ」というイメージをお持ちの中、《まじかるれっすん》はどんな料理教室なんだろう?とデモンストレーションを楽しみにしてくださっていました。

さぁ!始めましょう♪

いつも子どもたちとレッスンをするときのように、デモンストレーションの中でめぐみ先生はたくさん質問をしていきます!

最初は皆さん「……」黙ってしまいます。

「言ってもいいのかな…?もし間違っていたら恥ずかしいなぁ…」きっと皆さんこんな気持ちだったと思います。

子どもたちも最初はこんな気持ちでドキドキしながら、めぐみ先生の問いかけに答えてくれていたんだ思うのです。

「みんなが先生の質問に答えてくれたことは、どんな答えでも間違いなんてないと思うんだ。だってみんなが「こうかな?ああかな?」って一生懸命考えてくれた答えだもの。その時のみんなはそう考えた。それが一番大切なんだよ!もしかしたらみんなの答えの中に先生も思いつかなかったようなことがあるかもしれない。だからどんどん考えを言ってね!」

レッスンで子どもたちに伝えていること。同じことを皆さんにも伝えました。

すると「○○だからかなぁ?」「う~ん…○○するため?」と答えがどんどん出てきました。

ウフフ(*^^*)♪ 大人も子どもも同じですね♪

デモンストレーションを進める中で「へぇ~!」「おぉ~!」という声も何度も聞くことができました。

皆さんにも《まじかるれっすん》の驚き・発見・ワクワクを感じていただけたと思います!

お待ちかねの試食タイムでは

「美味しい~!」というお声はもちろん!「彩りなども考えられているのですね~」「こんなに美味しいものを一年生でも作ってしまうのですか?」といったお声も。

そして何より嬉しく、皆さんに言っていただけたことは

「考えていた料理教室とは違いました!このレッスンをうけた子どもたちは自己肯定感が高まりますね!」「思っていた以上に作り方にも危険を回避する方法にも魔法が散りばめられていました。」「子どもたちの自己実現を目指すための指針となるレッスンだと思います!」

《まじかるれっすん》が料理を作れるようになるだけじゃない!料理教室だということが皆さんに伝わって…めぐみ先生はとても嬉しかったです。

そしてまた《まじかるれっすん》を知っていただけた方が増えたこと。美味しい!楽しい!の笑顔の輪が広がったこと。何より嬉しいです!

ママの抱っこの中で一緒に見てくれていた7ヶ月の女の子♪ママから「この子が小学生になったら習いに行きますからね!」との声もいただいて…めぐみ先生がんばります!この子が「めぐみ先生~!」って来てくれる日まで!

機会を作って頂いた「隠居家」さん・女将の石井さん・集まって頂いた皆さま、ありがとうございました!

「隠居家」女将・石井さんのブログはこちら https://ameblo.jp/etabi550/ 趣のある古民家の様子が載っています。

《新開教室》松戸新田 開催場所:自宅レッスン

牛すき丼【参観クッキング】

6月24日(日)10:00~12:00

ドライカレー

7月8日(日)10:00~12:00

7月22日(日)10:00~12:00

その他の日にちがご希望の方は、ご連絡いただければご相談させていただけます♪

新開 恵先生のご紹介はコチラ♪

新開教室へのお申し込みはコチラ♪

めぐみ先生のブログへはコチラ♪


他教室の今月のスケジュールはコチラ♪

まじかるれっすん写真館はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む