HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > まじかるっこみいちゃん、夢に向かって・・・

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

まじかるっこみいちゃん、夢に向かって・・・

こんにちは!子ども料理教室≪まじかるれっすん≫松戸本校の大野さとみです。

先日、子ども料理教室≪まじかるれっすん≫を卒業して高校生になったみいちゃんが、夢の実現の為に勉強したいとまじかるれっすん松戸本校にお手伝いに来てくれました。


朝早くカフェ「ラブリング」のドアが開くと、みいちゃんがさわやかな笑顔で入って来ました。
すっかり背が伸びてまり先生を追い越し、なんだか眩しく感じますheart04
懐かしいコックコートに身を包み、ちょっぴりはにかんだ笑顔を見せるみいちゃん。(カワイイ!happy02)


子どもたちもやって来て、さぁ、レッスンの始まりです!
「今日は素敵なお姉さんがお手伝いに来てくれましたよ~」と言うと、子どもたちは興味津々。
みいちゃんも子どもたちに分かりやすい言葉で優しく自己紹介をします。
男子たちは、恥ずかしそうにニヤニヤ、チラチラ(笑)
「こっちばっかり見てないで、ちゃんとお姉さんを見なさーい!」と笑いながら一喝して、
さあ今日も楽しくお料理しようね~note

いつものように講師のお手本を見るところから始まりましたが、
この日は男子が多いこともあり、いつもにもましておふざけモードに。
すると、みいちゃんが後ろにすっと入り、おふざけっ子をさりげなくけん制。

やるぅ~~wink

そして、アシスタントの先生の動きを見ながら、すぐに自分も動く動く!
全体をよく見て、自分のすべきことをすぐに行動に移します。
立派に助手の役割を果たしていました。




子どもたちの調理中は、不安そうな子に優しく声をかけたり、自分でやれる子には温かく見守ったり。
子どもたちとの距離の取り方も上手です。相手の事をきちんと考えている証拠です。





そんなみいちゃんの手助けもあり、子どもたちは皆おいしそうに「サラダそうめん」を作り上げました。




子どもたちが帰ると講師たちで反省会。
みいちゃんの素晴らしい動きに、講師や実習生も感心することしきりでした。
みいちゃん自身の感想も、よく見ていなければ分からないような内容で、
しかも敬語をきちんと使って。これまた感心する一同でした。

そんなみいちゃんの様子を誰よりも嬉しそうに見ていたのは、
みいちゃんが小学生の頃から見守っていたまり先生。
いつもの笑顔がさらに笑顔に!この日は、何を言ってもただニコニコしているまり先生(笑)
古巣に帰るように≪まじかるれっすん≫を思い出してくれたみいちゃんが、かわいくて仕方ない様子でした~lovely

皆にきちんと挨拶をして、お店のドアを出て行ったみいちゃん。
またいつでも来てね。この場所はいつも変わらずにここにあります。
そしてここからまた羽ばたいていくのをいつでも見守っています。








〈書いた人〉

大野さとみ(松戸本校、まじかるれっすん本部所属)
≪まじかるれっすん≫主任講師。講師養成スクール主任講師。元幼稚園教諭・保育士。≪まじかるれっすん≫開講当初より関わり、代表鈴木真理先生の壮大な夢を実現すべく日夜奮闘中!松戸本校で子どもたちに囲まれ、養成スクールを卒業した講師の向こうにある子どもたちの笑顔を想像しながら、子どもとその周りの全てがいつも平和と愛に満ちていることを願っています。



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む