HOME > まじかるブログ > 開催報告 > プレ《まじかるれっすん》の第4回目を開催しましたのでご報告!プレ《まじかるれっすん》とは幼稚園の年長さんを対象としたこども料理教室のことです!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

プレ《まじかるれっすん》の第4回目を開催しましたのでご報告!プレ《まじかるれっすん》とは幼稚園の年長さんを対象としたこども料理教室のことです!

毎年11月~3月まで限定の開催!全5回の幼稚園年長さん対象のお料理教室です! 4回目の課題は【ハムとチーズのホットサンドを作ろう!】です!

ホットサンドメーカーを使って作ると簡単ですが、それでは料理教室にならないので()今回はフライパンを使ってホットサンドを作ってみましょう!

ではプレ《まじかるれっすん》を始めましょう。まずはハムを切りましょう!包丁の使い方、覚えてるかな?慎重に丁寧に切っていますね、良い感じです(・∀・)

では今回の教室で包丁を使うのはハムだけなので、包丁を片づけ場所に持って行きましょう。どうやって持って行くか覚えているかな?包丁の刃を自分の方に向かて『包丁通りまーす!』って言いながら片づけ場に持って行くんだよね!黙ってお友達の後ろを包丁を持って歩いていると、ぶつかって怪我をするかもしれないからね、しっかり覚えておきましょう♪

 

次はチーズをちぎっていきましょう。各自、自分の好きな大きさにチーズを切れたらパンの間にハムとチーズを挟みます。このハムとチーズの挟み方にポイントがあるのですが、これは企業秘密()

では、お待ちかねの焼き作業に入りましょう。子ども達のテンションがグッと上がってきます。火を扱うのはちょっと怖いんだけど、普段やらない作業が出来るのが面白いようです。好奇心がくすぐられるのでしょうね(・∀・)

まずは片面をフライパンにふたをして、弱火でじっくり焼いていきます。少しずつですが香ばしい匂いがしてきます。子ども達のワクワクが膨らんでくるのが見ていてわかります。

待ちきれずにキッチンタイマーをずっと見つめている子や、ふたの透明な部分からパンがどうなっているのか、ずっと監視している子、みんなカワイイなぁ~(・∀・)

 

片面が良い色に焼きあがりました、ふたを取ったらフワリと良い香りが!

『もうできた~?』

『食べて良いの~?』

いやいや、まだです()もう片面焼いてからね♪ひっくり返してもう一度焼きます。今度はふた無しで焼くので、直接良い香りとこんがり焼けた焼き目が目に飛び込んできます。もう子ども達のワクワクが止まらない()

後ろに手を組んで前後に身体をゆすりながら様子をうかがう子、超至近距離でホットサンドを凝視し続ける子、もう待てないよ~!!()子ども達って、素直な表現をするのですね、カワイイですね~(^^♪

 

よ~し、両面綺麗に焼きあがりました!熱いので先生に切ってもらいましょう。各自の好きなように切ってもらいます、ちびっこでも自分の好みは全員違うのです(・∀・)少し冷めたら自分でお皿に盛り付けて完成です!

みんなが使った調理台を自分たちで片づけて、お楽しみの試食タイム!さて、お味はいかが?

『おいし~♪お店屋さんのよりおいしい♪』

『は~、しあわせ~♥』

『ホットサンド屋さん出来るかな~?』

そうだね~、年長さんでホットサンド焼けるようになったから、大人になるまでずっと頑張ったら、きっと凄いお店が出せると思うよ~(^^♪

みんな笑顔で完食でした、良かったね~♪

参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!次でプレ《まじかるれっすん》は最終回です、最後も楽しく頑張ろうね~(・∀・)

次回は327日(火)1530

【お味噌汁とおにぎりを作ろう!】です。お楽しみに~!

こども料理教室《まじかるれっすん》今月の開催スケジュールはコチラ♪

こども料理教室《まじかるれっすん》の思い出写真館はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/10/29スタッフのブログ開催報告

ベテラン君と新人君

子どもが最初から最後まで1人で作る料理教室、まじかるれっすん® 主任講師の大野さとみです。   10月も終わりですね。 まじかるれっすんでは、10月は「お好み焼き」を作りました。...

続きを読む

2019/09/25活躍している先生達のブログ開催報告

やってみたら出来た!楽しかった!美味しかった!簡単だった!

  墨田区鐘ヶ淵の「二階の食堂」で6月から、レッスンをしている佐藤美智子です。 松戸市では新松戸、八柱(星子スコーン)、東松戸でレッスンをしています。 《まじかるれっ...

続きを読む

2019/09/21活躍している先生達のブログ開催報告

苦手なトマトが食べられた!!!

千葉県松戸市五香の自宅にてレッスンを行っています 講師の吉田かおり です。 すっかり朝晩は涼しくなってきて、 秋の気配も感じられますね… 8月レッスン『夏野菜カレー』での出...

続きを読む

2019/08/18活躍している先生達のブログ開催報告

あれっ、汁なし担々麺なのに汁がある!?

松戸市五香の自宅にてレッスンを行っています 講師の吉田香織 です。 8月も半ば過ぎてしまいましたが… 先月のメニューは『汁なし担々麺』! 当教室では、4回12名にご参加い...

続きを読む