まじかるブログ

金町駅前教室開講! 初レッスンはいかに・・・?

新たに開講した金町駅前教室 講師の小川かおり先生(かおり先生)のブログです。

こんにちは。

金町駅前教室 講師の小川かおりです。

 

1月15日に私の講師デビューとなるレッスンを開催させていただきました。

私・・・どれだけ緊張してしまうだろうとレッスンの数日前は

心配で心配でドキドキしていました。

が、

前日は緊張よりもとにかく忘れ物がないようにとチェックを重ね、

当日の朝も調理室の準備をしていたらあっという間にみなさんをお迎えする

時間になりました。

 

小学校1年生の3人のお子さまが体験レッスンに来てくださいました。

お友達同士でのご参加です。

調理室入り口でお名前をお聞きしましたが、大きな声で教えてくれました。

1年生、かわいいですね!

さっそくコック服にお着換えをしてもらいました。




1年生さんにはサロンもまだ少し長く、ロングサロンのようでカッコいい!
とても似合っていました。

 

 

はじめにレッスンで必ずと言っていいほど使うお道具の説明をしました。

今月はフレンチトーストを作ります。

デモンストレーションもしっかり集中!

「早く自分で作りたい」の気持ちが盛り上がっていきます。




いよいよみんなが作る番。

「最初、何からやるんだっけ?」の問いに

「はじめは〇〇、次に△△!」と答えが返ってきます。

もちろん、大正解。きちんと聞いてくれていたんだね。嬉しい。

 

カナマチぷらっとの調理室の調理台は大人に合わせた高さのため、

低学年のお子さまには調理台がまだ高く、踏み台を使用します。

【まじかるれっすん】の生徒さんにはおなじみのお道具を片付ける儀式も

踏み台をおりて移動するのは危険と感じ、

片付けの仕方はしっかりとお伝えして

「踏み台を使わなくていいくらい、みんなが大きくなったらお願いするね」とお話しましたが、

「大丈夫、やってみたい!」と3人。

十分気を付けて、私もフォローしながら、しっかりお片付けできました。

戻っていく背中もなんだか楽しそうです。




切るものが終わったら、量ったり、まぜたり。



卵液を作っていた真ん中のKちゃん。ここであることに気づきます。「こうやってお皿を少し傾けると混ぜやすくなるよ!」

お友達にも教えてあげています。Kちゃんにお話を聞いたら「お母さんがいつもそうやってる」と教えてくれました。
お母さんが工夫していること、見ていたんだね




タイマーもきちんとチェック。あとは焼くだけ。 もう少しです!



完成しました~爆  笑盛り付けもきれいにできました。


 

クリスマスにサンタさんが、子供調理器セットをプレゼントしてくれたことを

嬉しそうに教えてくれたYちゃん。なんて素敵なサンタさん!!

Yちゃんのお道具でぜひフレンチトースト作ってみてね。

調理も盛り付けもとってもていねいだったKちゃん。

ポテトサラダに添えるキュウリが某キャラクターの耳みたい!と

ポテトサラダをかわいく盛り付けてくれました。

「あっという間にできた!」と嬉しそうだったTくん。

ポテトサラダをとっても気に入ってくれました。

「先生、また次の時に作ってきて!」と嬉しいお言葉。

ポテトサラダ、おうちでたくさん作ってみてね。

 

とっても楽しいレッスンでした。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 

2月のスケジュールも決まっています。

体験レッスン、引き続き募集いたします。
詳細はこちらをご覧ください。



書いた人


小川
 かおり


 

 

過去の記事

全て見る