まじかるブログ

味覚と記憶と梅干しと

あの美味しさが忘れられない

そう仰って数年ぶりに梅干し作りにお申し込みを頂きました。

毎年親子で味噌作りにご参加くださる梅干しが大好きなご家族は
お子さんの「梅干しも作ってみたい」の一言でご参加が決定しました。

お申込みくださるお客様・丹精込めて育ててくださる生産者さんに感謝です。

 

すっぱい梅干しが嫌われる中、年々増える本当の梅干し作り、
しかも子どもが「あの梅干し」と選択出来ることが素晴らしいです。

子どもが持つ味覚を感知するセンサーは大人の3倍とも言われています。

甘い・塩辛い・すっぱい・辛い・苦いというベースの他に
旨味も大事な味覚の一つになります。
旨味は口の中に留まる時間が長いため後味に旨味が残り
美味しさの印象がより強くなります。

また、煮干し・干し椎茸・しらす干し・干し貝柱など
天日に当てて干すことで旨味が増すことは知られていますが
梅干しも然り、干す事でより美味しくなります。

子どもの頃に育った豊かな味覚と
家族で作った大好きな梅干しの楽しい思い出は
忘れられない記憶になります。

そんなお手伝いが出来るのも嬉しいことです。

今年の梅干し作り、まだご予約承ります。

日時: ①6/12(火)・14(木)・20(水) 10時〜 終了後からランチタイム
②6/10(日)・17(日) 14時〜 終了後からティータイム
場所: カフェラブリング (松戸西口公園前) 0473663668
費用: 4500円 (塩漬け梅1キロお持ち帰り) ドリンクとデザート付きの選べるランチつきです。
(午後からの場合はデザートとドリンクセット付きになります。)
価格は今年の梅の価格が決まるまでの暫定です。
持ち物: ハンドタオル

お申込み・お問い合わせはことらから

 


過去の記事

全て見る