まじかるブログ

蒸し暑い夏を元気に過ごすための必須アイテム

日本のスーパーフードと言われる梅干しには 疲労回復効果・殺菌効果・抗酸化作用・食欲増進効果・生活習慣病抑制効果等など いろいろな効能があります。
梅干しはすっぱいものですが、 そのすっぱい中に身体を元気にするものがぎっしりと詰まっています。

近年は食べ易い味に加工された梅干しが殆どです。
梅干しは究極の保存食ともいわれますが、
一度梅の味を抜いて調味液に浸けたものには要冷蔵の指示があり保存食ではないのです。
そこに上記のような効能が期待できるのでしょうか?

本物の梅干しを漬けてみませんか?
梅干しを作ると必ず梅酢と言う液体が出来ます。
これがまた優れもの!
梅干しと同じように使え、時には梅干しより使い勝手が良い事もあります。

また梅干しには種がありますね。
その種を皆さんはどうしていますか?
大多数の方が普通に捨てると思いますが、ちょっとお待ちを!
捨てる前にもう1度或いは2度使いましょう。

梅干し作りの副産物の梅酢と種の活用法もお伝えする梅干し作り
是非ご参加ください。

自然農法で丁寧に栽培され和歌山の南高梅を使った一味も二味も違う梅干しを作り
蒸し暑い夏を元気に乗り越えましょう。
本物の梅干しってこんなに美味しいの! きっとそんな発見がありますよ~

日時: ①6/12(火)・14(木)・20(水) 10時〜 終了後からランチタイム
②6/10(日)・17(日) 14時〜 終了後からティータイム
場所: カフェラブリング (松戸西口公園前) 0473663668
費用: 4500円 (塩漬け梅1キロお持ち帰り) ドリンクとデザート付きの選べるランチつきです。
(午後からの場合はデザートとドリンクセット付きになります。)
価格は今年の梅の価格が決まるまでの暫定です。
持ち物: ハンドタオル

お申込み・お問い合わせはこちらから


過去の記事

全て見る