まじかるブログ

パンとグラタン一緒になっちゃった

 

 

 

北柏、町田市、大和市でまじかるれっすんを開催しています、うっちー先生です。

15日は午前と午後二回、北柏のyosagenaさんと、自宅で開催致しました!



今月から新しく入ったMちゃんも加わって賑やかな1日でした。

今月は「パンでグラタン」

それってなあに?子どもたちは興味深々。

あれ、竹輪、グラタンに入れるの?お母さんたちが笑っています。


次にロールパンに穴を空けていきます。これ、結構難しい。でも楽しそう。


そしてグラタンはちょっと火の加減により、牛乳が焦げやすかったりするので、気をつけようね、などと話している内に、あ、もう出来ちゃった!


そしてオーブンに入れます。

お店にオーブンをお借りするのですが家庭用と違うので、時間こまめに見ていただきました。

パンの蓋はどうしても焼き過ぎになってしまう、だからどうする?焼かない?

でも焼きたい、あ、一枚だけ焼こう!などと賑やかにオーブンに。


出来上がり!

美味しそうです!


いただきます!



お母さんが出産だった為2ヶ月お休みだったT君も久しぶりに参加。

そのT君や、新しく入ったMちゃんを見守り、声かける先輩のAちゃんの姿が印象的でした。

学年や小学校も違う子どもたちが、教室で触れ合う時間。自分たちで作ったお料理を一緒に食べる時間。


月に一度だけど、月に一度だから、無理が無く、負担が無く、楽しみに続けられる習い事。

お母さんたちも忙しい日々の再会の時間を楽しみにしていらっしゃるようでした。


そして今月は一個目のバッジをもらったT君、とMちゃん。二個目のバッジをもらったM
ちゃんはお祭りのお手伝いのバッジ入れて三個目。新しいお友達も、先生、どうしたらバッジもらえるの?と興味深々笑


来月は

「うま煮丼」ですよ!

また楽しみに来てね!

宿題頑張ってね。

詳しくは

お手数ですが、ページトップから〈子ども料理教室開催スケジュール〉を押して内田教室をご覧ください。スマートフォンの方はメニューボタンを押して、教室案内・開催スケジュールの内田教室へお進みください。」


《書いた人》
内田美智子(うっちー先生)

4人の孫を持つ63歳、まじかるれっすん最年長。
ポリシーは
チャレンジすること。楽しくすること。
55歳で夢だった、飲食店のオーナーになり。
61歳でまじかるれっすんの講師になる。
子どもの頃からお料理が好きで、冒険や、未知の世界への好奇心が旺盛だった
人が好きで、美味しい物を食べ歩くことが好き。
教室は楽しく、温かい雰囲気でありたいと考えています。


過去の記事

全て見る