まじかるブログ

継続することで身についた自信

4月に始まった子ども料理教室《まじかるれっすん》ミドルクラス。レギュラークラスは卒業だけと、アドバンスクラスに行くのはちょっと不安だった子たち。
半年近く経って、どのように変わったのでしょう?



こんにちは!子ども料理教室《まじかるれっすん》松戸本校の大野さとみです。

松戸本校で開催されているミドルクラスは、アドバンスクラスへのステップなのでわずか6レシピ。半年で卒業です。
先日は、5回目のレッスンでした。
作ったのは「肉豆腐と酢の物」。
見本を見ながらこのメニューの特長を聞いたら、すぐに作り始めます。




レギュラークラスのようなデモンストレーションがないので、時間がたっぷり!
時に真剣に、時に楽しくおしゃべりをしながら、作業はどんどん進みます。




途中で大事なポイントは、手を止めて先生のところへ見に行きます。
又、この日は酢の物の尖った酸味を和らげる方法について学びました。




先生の話を真剣に聞いて、アラ、なんだか立派な栄養学の授業みたいhappy02
みんな「へぇ〜!」といった顔で聞いています。

今日の耳より情報は、ママにも教えてあげてねsign01



あっという間に2品作り、余裕で片付けて試食タイム。

みんなモリモリ食べる食べる!



苦手なカニかまも、嫌いなエリンギも、全部入れて食べちゃった!
作っている時に「残す?」と聞いても大抵は「全部入れる」と言う答え。
何とか食べられるのでは、とミドルの子どもたちは経験から知っています。
でも、苦手だ、と言うことは伝えるのです。

頑張って克服しているんだよね!
立派だね!

サヨナラの時、来月でミドルはおしまいですと言うと

「ええ〜〜っ!」

でも、「10月からアドバンス行ける?」
と聞くと、「ハイ!」と即答!

キラキラの笑顔で答えてくれました。

半年で培った自信を胸に、また新たな場所へとジャンプsign03

アドバンスはもっと楽しいからね!
美味しいものいっぱい作っていっぱい食べようね〜〜heart02





〈書いた人〉
大野さとみ(松戸本校、まじかるれっすん本部所属)
≪まじかるれっすん≫主任講師。講師養成スクール主任講師。元幼稚園教諭・保育士。≪まじかるれっすん≫開講当初より関わり、代表鈴木真理先生の壮大な夢を実現すべく日夜奮闘中!松戸本校で子どもたちに囲まれ、養成スクールを卒業した講師の向こうにある子どもたちの笑顔を想像しながら、子どもとその周りの全てがいつも平和と愛に満ちていることを願っています。

 


過去の記事

全て見る