まじかるブログ

こんにちは!まじかるれっすん・新開教室を松戸市松戸新田で開催しています。めぐみ先生こと新開 恵です 。

今日は4/8(日)の塩焼きそばレッスンの開催報告です。

今回参加してくれたのは新4年生のKちゃん☆ レッスンも4回目となりコック服を着て準備をするのもだんだん早くなってきました。 子ども達がコック服に着替えて「さぁ!今からお料理頑張るぞ!」って気持ちが切り替わっていく様子を見ていると、嬉しくそして頼もしく感じます。

まずはめぐみ先生のお手本・デモンストレーションから。

塩焼きそばににはたくさんの具材が入ります。材料の混ぜ方・野菜の切り方一つとっても、その作り方には魔法がいっぱい! めぐみ先生は この魔法にはどんな意味があるんだろうね?考えてみてね。 何でだと思う? …とたくさん質問をします。

ちょっぴりシャイなKちゃん・初めてのレッスンの時は、質問に答えて良いのかな…でももし間違っていたらどうしようかな…きっとそんな気持ちでなかなか言い出せなかったようですが…回を重ねる毎に、自分で考えた答えを「こうかな?」「違うかな?でもこう思うな」と一生懸命答えてくれます。

めぐみ先生は考えて答えてくれることがとっても嬉しいのです! 間違いなんてありません。「こうじゃないかな?」考えて出した答えはその時その時の子ども達の考えがつまっています。

この日もKちゃんはたくさん答えを出してくれました! その中には「なるほど~」とめぐみ先生が感心してしまうような答えも。

魔法の使い方の「なんでだろう?」を自分で考えるから、自分で作るときも迷いなく進めていました。

めぐみ先生がびっくりするほど丁寧に材料を切っていきます♪

フライパンの工程もスムーズ! レッスン初回は怖がっていたコンロの火をつけるのももうお手のものです(*^^*)

シャイなKちゃん☆写真を撮ろうとすると照れちゃうのですが…出来上がりの塩焼きそばを前に満足そうです!

美味しい!美味しい!そう言いながら完食です(*^^*)♪

「お母さん!いつ作ろっか?塩焼きそば」 そう言ってレシピを見ながら、お母さんに材料の在庫確認をするKちゃん。

レッスンの帰りに足りない材料を買って帰ろうね!とお母さんと話しながら帰って行きました♪

そんな親子のやり取りを見るのも、めぐみ先生にとっては嬉しい時間です♪

きっとお家の方にとびきり美味しい塩焼きそばを作ってくれると思います!

来月も一緒に楽しくお料理しようね♪待ってるよ~!

《新開教室》松戸新田 開催場所:自宅レッスン
塩焼きそば

4月22日(日)10:00~12:00

4月29日(日)10:00~12:00

新開 恵先生のご紹介はコチラ♪

新開教室へのお申し込みはコチラ♪

めぐみ先生のブログへはコチラ♪


他教室の今月のスケジュールはコチラ♪

まじかるれっすん写真館はコチラ♪


過去の記事

全て見る