まじかるブログ

一口飲んだだけの味噌汁でも味の違いは歴然なのです。中1男子を魅了した味噌汁の秘密とは?

違いの分かる男の子見参!味覚センサーが非常に敏感なのだ。
お店によく来る中学1年生の男の子が、うちのランチについている味噌汁を飲んで、ちょっと驚いた顔をしていました。いつもパスタかピザを食べていたから、うちの味噌汁飲んだの初めてだったのかな?するとお母さんと何かを真剣に話しているのです。で、味噌汁をお母さんに飲んでみろといった感じで勧めています。

ん?嫌だったかな?嫌いな具でも入っていたかな?と思っていたら、いきなり男の子が立ち上がり、僕のいる厨房の方に1人で歩いてきます。

ズンズンズンズン!!!!

えっ?これ映画とかだと、いきなり殴られたり撃たれたりするパターンのやつ?

軽く身構えながら待ち受けるチキン中年に、颯爽と近づいてきた若者が一言。

『あの味噌汁、ここでやってる【鈴木真理先生の味噌教室】っていうのに来たら家でも作れますか?』

あぁ気にいったのか~、ビックリしたよ~、おじさんのメンタル豆腐なんだからさ(笑)

『作れるよ、君が飲んだ味噌汁にはその教室と同じ様に作った味噌と出汁しか入ってないからね~^_^』

と言うわけで後日、彼はお母さんと一緒に味噌教室に参加してくれました。お母さん曰く、息子さんは食べるのは好きだったけど、食材にこだわったりしたことは今まで全くなかった様で、味噌作るから一緒に教室に行こうと言われた時は本当に吃驚したとの事。

教室でも、熱心に講座を聴いて、真剣に大豆を潰している姿が印象的でしたね。

そしてその日も味噌汁を飲んで、1人頷いているのを見て、僕は内心ホッとしてたりして(笑)この前のと違うとか言われたら、ショック受けちゃうからね、オジサン(^◇^;)

そして帰る時、僕のところに出汁の取り方まで聞きにきました、どれだけ本気で再現する気なんだか(笑)

『僕は昆布と鰹節メインで出汁とってるけど、煮干しでもアゴでも好きなもので良いんだよ、無ければ顆粒のほんだしだってガラスープの素だって良いと思うよ』と伝えておきました。まあ、分からなければまた訪ねた来る事でしょう^_^

あっ、そうそう!『煮干しを使うなら小さいのにしなさいよ!特に慣れないうちはね』ともアドバイスを。

・・・いやね、これには色々とトラウマがありまして、長いお話になるのでまた後日に(笑)

中学男子を虜にした【鈴木真理先生の手作り味噌教室】は今年の3月まで後6日開催予定があります!
国産の大豆と生麹と厳選されたお塩のみで作る、昔ながらの【生きたお味噌】を作ってみませんか?

自慢ではないですが、本当に美味しいですから( ̄ー ̄) ドヤッ!
自慢ではないですが、他の味噌使えなくなりますから( ̄ー ̄) ドヤッ!
是非是非、ご自身の舌で確認してみてくださいませ!
絶対に損はさせませんから~( ̄ー ̄) ドヤッ!

 

開催日:1/25(木)・30(火)・2/9(金)・15(木)・3/21(祝)・27(火)
いずれも10時~

参加費:2キロお持ち帰り4000円とランチ代

場所 :カフェ ラブリング(松戸西口公園前) 047-366-3668

味噌教室へのお申し込みはこちら♬


過去の記事

全て見る