まじかるブログ

こどもたちの笑顔を増やす!子供料理教室の講師養成講座の第9回目の講習が終了しました!

《まじかるれっすん》講師養成講座 第2期生 全16回中、今回は9回目の講義を終了しました。

早いもので、今回の講義から後半戦に入りました。自宅での練習の成果も確実に表れてくる時期です。実戦に向けて、自分の長所は伸ばし、弱点を見つけ修正する期間となります。

今回の課題メニューは2

【フライパンケーキ】【炒めビーフン】です。

そして、前回に引き続き【ミネストローネスープ:デモンストレーションの再特訓!】

【フライパンケーキ】 余分な材料を使わずにフライパン1つで焼き菓子を作ります。まじかるれっすんの24レシピ中で1・2を争う子供達の大好きなメニューです。材料を混ぜるところから焼き上げる工程全て、子ども達が喜ぶ楽しい作業の続くレシピ(・∀・)

【炒めビーフン】 乾燥ビーフンの戻し方に一工夫♪材料の切り方と調味料の入れ方にもポイントがあります。日本ではあまり馴染みのないビーフンですが、お家に帰って子ども達の多くがリピートして作り、お母さんがビーフンを探しているという話をよく聞く人気レシピです♪

今回は課題メニューのデモンストレーションを1期生の現役新人講師が担当しました。2期生からすると、一番近い位置にいる直近の先輩たち。当然熱も入りますし、真剣度も上がります。

逆に1期生にしてみたら、半年ほど前の自分を思い出しながらのデモ演習、分かりにくいであろうポイントも自分の経験から知っていますので、より親身な講義になっていました。

2期生達、今回も綺麗に課題メニュー作りをクリアです(・∀・)

そして本日の目玉【ミネストローネスープ:デモンストレーションの再特訓!】

今回は1期生達が複数人スクールに顔を出していたので、2期生のデモンストレーションの際は生徒役として参加してくれました。

2期生が緊張していると、子供役の先輩からいろいろな面白い質問が飛んできます。2期生の緊張もほぐれ、和気あいあいとした楽しいデモが展開されていました。口ごもりそうになる2期生に、タイミングよく質問をする1期生達に引っ張られ、今までのデモ練習とは違い、アドリブながら2期生個々の良さが引き出され、とても楽しいデモ特訓になったようでした。

1期生も2期生も、お互いの強味や弱点を再発見できた貴重な時間になったようです、みなさんお疲れさまでした(・∀・)

次回の第10回こども料理教室講師養成講座は

220日(火)9:00~です。

次回の課題メニューは【うま煮丼】

そして今日の課題メニューだった【フライパンケーキ】のデモンストレーション練習です。

1期生と2期生の経験の差は、実はまだ半年足らずです。ですが半年の違いでここまで変わるのかを実感できたことでしょう。目に見える目標があるのは本当にありがたい事です!1期生の背中を目指して頑張っていきましょう~♪

講師養成講座のご案内はコチラ♪

講師養成講座の思い出写真館はコチラ♪


過去の記事

全て見る