まじかるブログ

子ども料理教室《まじかるれっすん  》講師養成スクールの開催報告です。

子ども料理教室《まじかるれっすん  》には、先生になるための大人のコース「講師養成スクール」があります。5月8日に行われたスクールの様子をご紹介します。
講師養成スクール第2期もいよいよラストスパート。今回は、24レシピの中から「ドライカレー」と「サラダそうめん」を学びます。

お手本に作るのは、卒業して認定講師になった、八ヶ崎の教室のさや先生。スクールのお手伝いを定期的にされている、安定感抜群の先生です。

養成スクールの生徒さん達も、さや先生が大好き。何でも受け入れてくれそうな安心感があるのでしょうね。

さや先生がドライカレーの作り方を見せている時…

さや先生「みじん切りにしますよ。みじん切りって知ってるかな?」(子どもたちに話しかけてね〜)←心の声

スクール生「知ってる!ちっちゃく切る!」

さや先生「なんでみじん切りって言うのかな?」(そうそう、こうやって子どもたちの言葉を引き出してね)

スクール生「えーとね、ミジンだからミジンコ!ミジンコみたいにちっちゃく切るから!」

さや先生「え〜〜(汗)、ミジンコもちっちゃいけどね…みじんって言う字はね…」(ムシの話にいくの?(焦))

スクール生「ミジンコ、ちっちゃいよ!」

さや先生「みじん切りは、微塵と書くのよ。塵はチリと言う字でね…」

念のため言いますが、これは講師養成スクールです。子どものまじかるれっすんではありません(笑)

子どものように無邪気な発言で授業を楽しむスクール生。ちょっと困りながらも、優しく答える卒業生。
その様子を私達講師は笑いながら見ています。

そんなやり取りをしながらも、きちんと出来上がりました。そして試食するスクール生の満足げな顔!笑笑

大人になってからこんな風に楽しく学べるのは、なんだか素敵だなと思います。
多分、講師や生徒と言う立場を越えて、皆が「子どもたちのために」と同じ方を向いているからではないでしょうか。

教える方も学ぶ方も、皆仲間であり同志です。
未来を生きる子どもたちの健やかな育ちの為に、今出来る事を頑張っています。

私達と一緒に活動する仲間を、現在募集しています。
説明会は、今月は22日(火)です。この日は実際の講師養成スクールの様子を見学することも出来ます。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

講師養成講座の見学会&説明会のお申し込みはコチラ♪

講師養成スクールの思い出写真館はコチラ♪


過去の記事

全て見る