HOME > まじかるれっすんの講師紹介 > 小川 かおり(おがわかおり)

まじかるれっすんの講師紹介

一覧へ戻る

小川 かおり(おがわかおり)

名前(ニックネーム) 小川 かおり(かおり先生)
教室名 金町駅前校
経歴・資格 [経歴]
東京都江東区出身
母が飲食店を経営していたため、幼い頃より料理をしている母を見て育ちました。
仕事として料理をしている母を見てきたからか、料理には全く興味が持てず、結婚して料理をするように
なるまで、キッチンに立つことはほとんどなかったように思います。息子が「まじかるれっすん」に入会し、
楽しそうに料理をしているのを見ていたら「なんだか楽しそう…私も習ってみようかな」と思い、今では
料理教室に通うことが趣味の一つとなっています。
銀行、建設会社等に勤め、現在は夫の仕事を手伝いながら、「まじかるれっすん」の講師として活動させていただくことになりました。
[資格]
○秘書検定 2級
○硬筆書写技能検定 2級
○食学アドバイザー
好きな・得意な料理 [好きな料理] 和食
[得意な料理] 牛すじカレー
性格 慎重で物事を決めるまで時間がかかりますが、動き出すと早いと言われます。
趣味 料理教室に通う。曼荼羅アート(没頭できるような細かい作業が好きです)。
 

講師になった理由・経緯

私の息子は小学校3年生から「まじかるれっすん」に通い始めました。レギュラークラス、チャレンジクラスを経て、2022年、中学1年生になったこの秋に「まじかるれっすん」を卒業しました。 まじかるっ子の保護者としてレッスンを見学(コロナ禍前です)して参りましたが、回を重ねるごとに 息子の成長を感じ、息子やお友達からたくさんの笑顔、驚き、感動をもらいました。 ☆子供達ってすごい!そして子供達は優しい!☆ 子供達の楽しい!が、ご家族の嬉しい!に繋がっていく「まじかるれっすん」。 もっとたくさんのお子様やご家庭に知っていただくお手伝いがしたいと思い、講師を目指すことに致しました。


子どもたちへメッセージ

お料理には「なんでかな?」「どうしてかな?」がたくさんあることを知っていますか? 色が変わった! かたまった! においがかわった! 音がしてきたよ! お料理にはわくわくするような楽しいことがいっぱいです。 お料理ってむずかしいのかな?たいへんかな? ほうちょうで切る、ちょうみりょうをはかる、いためる、おいしそうにもりつける...だいじょうぶ、みんなにもできるよ! お母さんやおうちの人とおなじように(もっとおいしく!)作れるひみつが「まじかるれっすん」のメニューにはたくさんかくれています。 いっしょに楽しくお料理しましょう。みんなに会えること、楽しみにしています。


お母さま方へメッセージ

初めて息子が「まじかるれっすん」の体験をした時のお話です。緊張でガチガチの息子、初めての場所、 知らない先生やお友達、来てみたのはいいけれど、本当に作れるのかな...緊張と不安が入り混じった表情でした。デモを見ていくうちに少しずつ緊張もほぐれ、いざ調理。豚汁が出来上がり、蓋を開けた時の息子の 表情を私は今でも忘れません。言葉で表現するならばキラッキラの笑顔。できた!!嬉しい!!の気持ちが あふれていました。 料理は確実に達成感を味わえます。大人と同じようにできた!美味しかったし、美味しいと言ってもらえた! 子供の頃から料理にふれることでお子様の自信に繋がり、自己肯定感が上がっていきます。 当たり前のように出てくるご飯や作ってくれる人に対する感謝、食べ物はもちろん、道具や食器を大切にする気持ちもゆっくり伝えていきたいと思っています。 子供達もお料理上手になっていきますが、おうちの方にも日頃のお料理のヒントになることがいっぱいです。 ぜひ、お子様に聞いてみてください。自信満々に教えてくれると思います。 心を込めて準備いたします。お会いできます日を楽しみに...ぜひお子様と遊びにいらしてください。

一覧へ戻る