HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > 逆もまた真なり

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

逆もまた真なり

チャーハンをパラパラに美味しくするコツは「強火で手早く!」
が一般的な常識でしょうか?

生きる力を育てる子ども料理教室まじかるれっすん では
子どもがゆっくりとパラパラなチャーハンを作ります。




子どもはフライパンを煽れません。
子どもはサッサと調理出来ません。
子どもは熱いの苦手です。


だから1番のコツは常識とは真逆な急がない事。

急がずにゆっくり作ってもパラパラになるカンタンな工夫がいくつかあります。

1人でつくったチャーハンが
ママも感心する程の出来栄えだったら
子どもは嬉しいに決まってます。
喜ばないわけがありません。


レシピへのいくつかの工夫は
子どもたちの自信や達成感・自己肯定感などに繋がっています。


先日、一足早く開催した教室では
小学2年生が
「まじかるれっすんに連れてきてくれたおじいちゃんのためにチャーハンを一口残した」
と言うエピソードがありました。



美味しかったから
嬉しかったから
楽しかったから

おじいちゃんにも分けてあげたかったんですね。

そんな優しさに我々講師も感動します。

子ども料理教室 まじかるれっすん は子どもたちの生きる力を育てています。


そんなゆっくり作ってもパラパラで美味しいチャーハンは
これから各教室でレッスンが始まります。
気になる方は是非体験してみてくださいね。

各教室の開催スケジュールはこちらから





<書いた人>



鈴木真理
≪食育指導士・マジカルクッキング主宰・子ども料理教室まじかるれっすん代表≫
我が子の闘病をきっかけに健康食への試行錯誤が始まる。
やがて「家庭料理教室イージーキッチン」を設立。

大人の料理教室マジカルクッキング、子どものための料理教室まじかるれっすん、
天然醸造のお味噌作り教室、塩だけで漬ける梅干し教室などを開催中。
忙しい方やお料理苦手な方の毎日のご飯づくりが楽になるお手伝いをしています。




 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/02/08代表のブログ

私には14人の娘がいます

定例会と称して まじかるれっすんの講師たちは 毎月同窓会を開いているかのようです。 講師になる為にお勉強していた頃とは違い、 講師として巣立ってからは以前のように 仲間と頻繁...

続きを読む

2020/02/02代表のブログ

みんなが喜ぶ、そのために・・・

こどもがひとりで料理を作る教室を探しておられた方が まじかるれっすんを見つけてくださり 今日、体験レッスンにご参加くださいました。 (初参加、小学1年生の作品です。)...

続きを読む

2020/01/29代表のブログ

20分で出来ちゃうグラタン!

小学校の家庭教育学級ってご存知ですか? 自治体により名称や制度の違いはありますが 加入して損はない支援だと思います。 小学生の保護者が講演を聞いたり、体験学習をしたり、 工...

続きを読む

2020/01/26代表のブログ

体験レッスンのワンコインキャンペーン開催中

只今 通常価格の85%off、500円でお試し頂ける 子ども料理教室まじかるれっすん。 1月は体験された方全員、5名様の入会が決まりました。 お家の方からは 『フ...

続きを読む

2020/01/19代表のブログ

出張教室しました

大人のクッキングも 子どものクッキングも ご要望があり日程その他の条件が合えば 出張もしています。 出張教室は お互いに初めましてなので そりゃぁ〜緊張します。 ...

続きを読む