HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 未来へ羽ばたく翼のために

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

未来へ羽ばたく翼のために

こんにちは!《まじかるれっすん》新開教室・めぐみ先生です。
平成最後のお正月…こちら千葉・松戸は澄んだ空気と晴天に恵まれた年末年始でした。
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

《まじかるれっすん》各校も2019年のレッスンスタートに向けて、それぞれ動き始めております!
今年も宜しくお願い致します!

さて…私事ではありますが、昨日は長女の中学校の制服の採寸に行ってきました。
春から長女は中学生になります。
長女は《まじかるれっすん》を習ってはいませんが、次女の宿題で作ったまじかるの料理をたくさん食べて♪私のレッスンの練習には何度も付き合ってもらって…
《まじかるれっすん》の根っこは伝わっている「まじかるっ子」だと私は思っています(*^^*)

そんな長女が中学校の制服に腕を通している姿を見ていて…その成長はあっという間だとしみじみと感じました。

この年末年始、冬休みの間は一緒に過ごす時間がたくさんありました。
だからといって特別なことはそんなにありません。
朝・昼・晩、一緒に食事をする。おやつの時間に一緒に甘い物を食べて喜んで、テレビや映画を見て大笑いしたり感動してみたり。
テーブルで絵を描いたり、動画を見たり、たまに宿題やったり(笑)そんな長女を感じながら台所仕事したり…そんなものです。

でも制服を着てグンと大人びて、眩しく見える長女の姿に、この時間はどれほどの幸せを感じさせてくれる時間なのだろうと。
成長と共にこういう時間を過ごせることは少なくなってくるのだろうと…。
そしてこんな何気ない時間は、親にとってかけがえのない時間なだけではなく、子どもたちにとっても自分の力で夢へ羽ばたく翼を作るために必要な時間なのだろうとも思うのです。

私はいつも
「親は子どもたちの翼になることはできない。でも翼を休める枝になることはできる。」
そう思っています。

それはついつい、翼になることができればと、子どもたちに余計な口や手を出してしまう自分への忠告として思っていることです。
そして羽ばたいた翼を休めたいときには、休める枝でありたいと。

まだまだこれから先はあるのですが、ランドセルを背負う時間も後少しなのかな…と。
長女の新たなスタートを感じて…思ったことでした。


めぐみ先生として《まじかるれっすん》を通して、子どもたちに伝えたいことはたくさんあります。
ママよりも美味しく!自分ひとりで料理を作れるようになる!
でもそれだけではない、料理を通じて自分の力で夢へ羽ばたく翼を作ってほしい!そして翼を休めるための家庭に笑顔があふれてほしい!
子どもたちとご家族の笑顔は、子どもたちの明るい未来へとつながっていくものだと信じています。

2019年・今年も子どもたちの明るい未来を作るお手伝いを、料理を通じてできるよう!
《まじかるれっすん》新開教室・めぐみ先生は精進して参りたいと思います。
宜しくお願い致します!

新開教室・1月のメニュー「うま煮丼」は1月13日㈰~今年のレッスンスタートです(*^^*)

《新開教室》松戸市松戸新田 開催場所:自宅レッスン

1月(うま煮丼)
寒い季節にピッタリのトロリとしたあんかけが心も体もポカポカにしてくれます♪

1月13日㈰10:00~12:00(残席2名・定員4名)
1月20日㈰10:00~12:00(残席2名・定員4名)
1月27日㈰10:00~12:00(残席3名・定員4名)

2月(炒めビーフン)
みんなが大好き☆麺レシピ!ビーフン初体験の方にもきっと「美味しい!!」と言ってもらえる一品です♪

2月10日㈰10:00~12:00(残席3名・定員4名)
2月17日㈰10:00~12:00(定員4名)
2月24日㈰10:00~12:00(定員4名)

3月(サラダクレープ)
おしゃれなカフェのメニューみたい!フライパン一つでできちゃうよ!
3月3日㈰10:00~12:00
3月10日㈰10:00~12:00
3月17日㈰10:00~12:00


【ご予約方法】
ご予約はお手数ですが、ページトップから〈子ども料理教室開催スケジュール〉を押して「新開教室」へお進みください


〈書いた人〉
新開 恵 (めぐみ先生)
《まじかるれっすん》認定講師・二児の母
自分の力で未来を歩めるよう!自分の力で夢を叶えることができるよう!子どもたちの心と体が元気であるようにと
2018年1月より松戸・南部市場近く自宅教室にて《まじかるれっすん》新開教室を開校しています


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/05/21活躍している先生達のブログ開催報告

つきみ野れっすんでした

18日は大和市つきみ野でまじかるれっすんを行いました。 柏市、町田市、大和市で毎月れっすんをしています、うっちー先生こと内田です。 今日は チャーハンをぱらっぱらに作ります。 さあ!本...

続きを読む

2019/05/17活躍している先生達のブログ開催報告

頑張ったことを思い出すこと

松戸市 南部市場近く《まじかるれっすん》新開教室 新開 恵です 新開教室では、レッスンの最後にその日のメニューのレシピと一緒に 「まじかる通信」を子どもたちに渡しています。 その月の...

続きを読む

2019/05/16活躍している先生達のブログ開催報告

お野菜はどのくらいの大きさに切ろうかな~?

《まじかるれっすん》吉田教室(松戸市五香) のかおり先生です♪ 5/11(土)吉田教室では、2年生1名にご参加頂きレッスンを行いました。 体調不良でお休みが出てしまい、マンツーマンのゆった...

続きを読む

2019/05/12活躍している先生達のブログ開催報告

昨日は今月初めての「ぱらっぱらチャーハン」を北柏で開催致しました!

昨日は今月初めての「ぱらっぱらチャーハン」を北柏で開催致しました! 中々ぱらっぱらに作るのは難しいチャーハンをまじかるれっすんでは、簡単に作れます! という事で、今日も楽しみに5名のお子様が参...

続きを読む

2019/04/28子ども料理教室≪まじかるれっすん≫の先生になって良かったこと活躍している先生達のブログ開催報告

素敵な笑顔に出会える《まじかるれっすん》

《まじかるれっすん》吉田教室(松戸市五香) のかおり先生です♪ 新年度がはじまり、早くも1ヶ月が過ぎましたね。 みなさん、新しい環境はいかがでしょうか??? 4月のレッスンで吉田教室...

続きを読む