HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 松戸市松戸新田で子ども料理教室《まじかるれっすん》新開教室を開催しました♪今回参加してくれたのは新1年生の女の子、楽しいレッスンになったかな?

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

松戸市松戸新田で子ども料理教室《まじかるれっすん》新開教室を開催しました♪今回参加してくれたのは新1年生の女の子、楽しいレッスンになったかな?

こんにちは!まじかるれっすん 新開教室・めぐみ先生です。 ゴールデンウイーク☆皆さんいかがお過ごしですか?今日はピカピカの一年生の体験レッスンの様子をお伝えします!
 430日・新開教室「塩焼きそば」レッスン最後の日に来てくれたのはRちゃん。

Rちゃんは幼稚園の年長さんだった2月に、お友達とレッスンを見学に来てくれたことがある女の子です。
一年生になるのを待って、体験レッスンに来てくれました♪

この日はお日様がキラキラ輝く晴天!
Rちゃんの新しいチャレンジを応援してくれているみたいな天気だね♪

お袖をまくっても少し大きく感じるコック服に着替えて…
ボタンやエプロンの結び方も少しお話しただけで自分一人で着替えてみることもできました。すごいね!
そして可愛いコックさんに変身した自分の姿を鏡を見たとき…ちょっぴり照れくさそう♪
めぐみ先生はRちゃんのはにかんだ笑顔が忘れられません(*^^*)

体験レッスンに来て頂いた子どもたちには時間をとって
・包丁の使い方・置き方
・ガスコンロの使い方…など
しっかりと自分で危険を回避できるよう、どうして危ないのか?なぜこう使うのか?をお話しています。
そしてコンロに火をつける練習も一緒にやります。
Rちゃんはガスコンロの火をつけるのは初めての体験だったようですが…堂々としっかりとした手付きでつけることができました!

めぐみ先生のデモンストレーションもすごい集中力で聞いてくれます。
先生からの質問にもちょっぴり恥ずかしそうにしながらも…自分の考えを答えてくれました。

いよいよ次はRちゃんが自分で作ってみる番だね♪先生が一緒に居るから大丈夫だよ。さぁやってみよう!

お手伝い大好きのRちゃんですが、自分一人でいろいろな種類の食材を切るのは初めて…
かたいニンジンに最初はちょっと戸惑っていました…

小さな手です。包丁をしっかり握っていますが、どこに力をかけたら良いのか探っている様子…
でも包丁をしっかり握れています。ちゃんとニンジンを押さえることもできています。

Rちゃんすごね♪先生がお話したことちゃんと覚えてくれてるね!」と声をかけると笑顔でうなづくRちゃん。

ちょっとすると力の加減がわかってきたようで…ニンジンを切ることがスムーズになってきました!

食材を切っているときのRちゃんの真剣な表情…まるで本物のシェフのようです
一つの食材を切り終え…お約束どおり包丁を置くと…

「ホッ…」

さっきまでの真剣なシェフの横顔から、可愛いいつものRちゃんのお顔に!
そしてまたシェフは真剣な表情で食材と向き合っていく…

めぐみ先生は横でRちゃんのお顔を見ながら

なんて素敵な瞬間を側で見ているんだろうと思いました

この瞬間を写真に残そうとしましたが…今、写真を撮ったらこの集中の空気を壊してしまいそうでできませんでした

お伝えできなくてごめんなさい…でもめぐみ先生の目にはしっかり焼き付いています

 

柔らかいお肉もしっかり切れて!残りの野菜もバッチリです♪
コンロの火の付け方も、ちょっぴり怖かった時もあったかな?でも落ち着いて火加減の調整もできました!

目で見て~耳で音の変化を聞いて~鼻で香りも確かめて~

その後の工程もしっかり覚えているRちゃん!
一つ一つ工程を進めるたびに自信がついているように感じます。すごい!

最後の盛り付けの時、ホワ~ンと立ちのぼる美味しい湯気にRちゃんの顔も笑顔になります!

頑張ったねぇ~!お疲れさまでした~!!

ホッとした表情のRちゃん
さぁ!食べようね~(*^^*)

モグモグと嬉しそうに食べるRちゃん。どう?おいしい?と聞くと大きくうなづいて嬉しそう!

一緒に見てくれていたお母さんは「すごいねぇ!Rちゃんが作ったんだよ!お母さんびっくりしちゃって感激だよ~!」とずっとRちゃんを褒めていました。

その言葉にもっともっと笑顔がはじけるRちゃん♪
「お家でも作るね♪」はにかみながらもそう話してくれました。
「お腹いっぱい…」そう言ったRちゃんでしたが…お母さんが良く話を聞くと
「お父さんとお兄ちゃんがお家で待ってるから…きっと食べたいと思うから」と。

好きなお肉も半分以上お土産に残していたんじゃないかしら?Rちゃんの優しさにお母さんもめぐみ先生も心が温かくなります。

「お母さん…来月もまた来ますって言って…」とお母さんに耳打ちしているRちゃん(*^^*)
うふふ…先生きこえちゃった♪

まだまだドキドキで緊張するかもしれないけれど、Rちゃんと一緒に料理できるのをめぐみ先生楽しみにしているからね!

帰り道、手をつなぎながらスキップして帰るお母さんとRちゃん
青空の下キラキラ輝いて見えました(*^^*)

ピカピカの一年生の新しいチャレンジにめぐみ先生は感動してばかりでした。

Rちゃん☆5月も待ってま~す!

《新開教室》松戸新田 開催場所:自宅レッスン

2色のピザトースト

5月13日(日)10:00~12:00

5月27日(日)10:00~12:00

新開 恵先生のご紹介はコチラ♪

新開教室へのお申し込みはコチラ♪

めぐみ先生のブログへはコチラ♪


他教室の今月のスケジュールはコチラ♪

まじかるれっすん写真館はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む