HOME > まじかるブログ > スタッフのブログ > 有効に使っていても、無駄に使っていても、一定のスピードで消費し続ける物ってなーんだ?

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

有効に使っていても、無駄に使っていても、一定のスピードで消費し続ける物ってなーんだ?

【時間】は使わないことが出来ない。生まれた時に全部受け取って、あとは消費し続けるだけ。
【注:前半部分には細かい数字がたくさん並んで来ます。『桁数の多い数字見ただけでジンマシン出てアカンねん!』という方は斜め読みする事をオススメしますm(_ _)m】

僕は45年分の【時間】を使ってきたのだけど、今後同じだけ使うことができるだろうか?

もし仮にあと同じだけ時間が残っているとすると124時間×365×45年=394200時間】の持ち時間がある計算だ。
その中から、自分の自由にならない睡眠時間、仮に15時間を差し引くと394200時間−82125時間=312075間】
その中から、仕事をしている時間、仮に18時間を差し引くと312075時間−131400時間=180675時間
残りの人生で僕が自分の為に使えるであろう残りの時間は180675時間1年に換算すると4015時間あることになる。

食事をしたり風呂に入ったり、家族と過ごす大事な時間があったり。1人で生きている訳では無いので僕個人が自由に使える時間はさらに減る訳です、単純に半分だと考えた場合、残り2000時間

当然全ての時間に集中することはできない訳だから、仮に半分だと考えた場合、残り1000時間

何かを真剣に考えるのに1時間かかると仮定した場合1000個の物事しか考える時間がないと言えます。

多忙な現代人が、何か新しい事を始めたい、真剣に向き合いたい、楽しみたいと思ったら、考えないといけない事柄はどのくらいあるだろうか?

例えば僕の場合、新たな挑戦として毎日ブログを更新しようと考えた場合1000−365(1時間×365日)=残りは635時間それを365日で割ったら1日に使えるであろう残り時間は1.74時間104しか無い事になる。

果たした毎日104の時間を使って、更に新しい事に挑戦していくことが可能だろうか?

あくまでも感覚で設定しただけなので、当然もっと時間を取れる方も多いと思いますが、想像よりも自分の残り持ち時間って少なく無いですか?

だったら新しい事を始めるのを諦める?

僕は時間の使い方を見直して、時間をひねり出す方を選びます。

まずは無駄な時間を切り捨てる。
例えば、大して面白く無いけれど、毎日の習慣だったテレビを眺めていた時間を切り捨てる、もしくは半分にする。
例えば、毎日呑んでいた晩酌の時間を切り捨てる、もしく1日置きにしてみる。
例えば、友人達と集まりカラオケに行く時間を、またはご近所の方との井戸端会議を、または付き合いで行く友人達とのランチ会を、全て断るのではなく少し回数を減らしてみる。

また、時間を捻出する違うアプローチを考えるならば1度に1つのことをしていた時間に、2つ以上の作業を並行して行えないか】検討してみる。人間はマルチタスク出来る脳を持っています、あんまり無理すると非常に疲れるけど(笑)

ただ、そこで考えてしまうのです。

そうやって時間を捻出する苦労をしてまで、その新しいことがしたいの?そんな事をしてまで、やる必要あるかな?別に今の状況だって、最低ではないんだから、別に真剣になる必要ないんじゃね?だって大変じゃん酒飲んでぼんやりテレビ見て、ダラダラ暮らすの最高じゃん!
そう考えるのも、個人の自由。

もしくは、こう考える人もいる。

少し大変かもしれないけど、もしかしたら今より楽しい世界があるかも?もっと面白い毎日になるかも?やってみる価値あるのではない?やらずに諦めたら、楽しさからずっと目を背けて、適当な満足しか持てない残された人生しかないのか?そんなの嫌だ!
そう考えるのも、個人の自由。

今日より明日、今年より来年になれば、確実にあなたが持っている残り時間は減っていきます、それは変えられない事実。

さて、あなたならどうする?

 

【子ども料理教室】開催スケジュールはコチラ♪

【子ども料理教室】講師養成講座のご案内はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/11/18その他のお料理教室のご案内スタッフのブログ

5分で完成♪簡単ウマい《味噌まぜそば》レシピを公開^^

手作りお味噌を使った 簡単お料理のご紹介《その1》 家族が出払って静かな昼下がり、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 普段、家族の為に料理を作っていると、 自分1人分の料理って 手を抜きがちになりま...

続きを読む

2019/11/12その他のお料理教室のご案内スタッフのブログ

高血圧でお悩みの方!必見です(^^♪

《毎日お味噌汁を飲むだけで血圧が下がる!》 一昔前までは、 食べる物が少なく栄養失調等で苦しんでいた我々ですが、 平和と科学の進歩により 裕福な時代を迎えることが出来ました。 すると、 今度は生...

続きを読む

2019/10/29スタッフのブログ開催報告

ベテラン君と新人君

子どもが最初から最後まで1人で作る料理教室、まじかるれっすん® 主任講師の大野さとみです。   10月も終わりですね。 まじかるれっすんでは、10月は「お好み焼き」を作りました。...

続きを読む

2019/10/03スタッフのブログ講師養成スクール

笑顔がはじける先生たち♡

千葉県松戸市から始まった、子ども料理教室《 まじかるれっすん®︎ 》のブログへようこそ!   講師養成スクール、講師の大野さとみです。   まじかるれっすんでは、子どもが...

続きを読む

2019/09/14スタッフのブログ

小さな愛の物語♡

子供が最初から最後までひとりで作り上げる、 子ども料理教室≪まじかるれっすん≫のブログへようこそ!   今日は、素敵なプレゼントをもらった男の子のおはなしです。  ...

続きを読む