HOME > まじかるブログ > スタッフのブログ > チャレンジすることに前向きになれる原動力は、子供の頃の成功体験だと思う。そして成功体験を重ねていくと、成功の仕方が理解できるようになるのです!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

チャレンジすることに前向きになれる原動力は、子供の頃の成功体験だと思う。そして成功体験を重ねていくと、成功の仕方が理解できるようになるのです!

小さな成功体験と小さな失敗体験をたくさん積むことが重要なのです。

僕は元来、スポーツも勉強も得意ではなく、口下手で手先も不器用、本当に身体が丈夫なのだけが取り柄の子供でした。ただ、好きな事にはドップリはまりこむ性格で、今で言う『オタク』のような性質だったのかも(笑)

そんな僕が中学に上がり、バレーボールにはまります。 入学当初はドへたくそだったのだけど、異様に面白くて熱中した。小学時代に少年団等で経験したことのある同級生達は本当に驚くほど上手くて、内心憧れてもいた。でも、熱中しているうちに、彼らとの差を感じなくなってきたのは1年くらい経ったころだっただろうか。

気が付けば、入学当初とは比べようもないくらい上達していた。それが僕にとって人生初の成功体験だった自分の思ったように身体が動く喜び、本当にバレーをやっている時【僕は自由自在だ】と感じていた。

丁度その頃、苦手だった数学や物理の理屈が分かるようになった。多分、きっかけは「自分で問題を作ってみろ!」と当時の数学の先生に言われたからだと今考えると分かるのだけれど、当時はただただ突然理屈が分かるようになって面白くてたまらなかった。

その頃から親に勉強しろと言われなくなった。逆に早く寝ないと身体を壊すから、勉強はほどほどにしろと言われる始末(笑)

当時、学校での部活動が終わると、家に帰って夕飯を食べ、その後川辺をランニングし、再帰宅後に風呂へ入り、後はずっと数学の問題集をクイズに挑む感覚で無心に解いて遊んでいた。

気が付くと朝になっていた事もよくあって、それくらい数学が面白かった。運動や数学が嫌いな人から見たら、完全に頭おかしい人ですね(笑)

この中学時代の成功体験が、僕の未来を変えてくれた。成功の仕方が、自分なりに理解できるようになったから。

僕の思う成功する方法とは

1:小さな失敗をたくさん経験する事。

2:その小さな失敗にクヨクヨして落ち込まずに、ずっとやり続ける事。

3:小さな成功をたくさん積み上げる事。

4:その小さな成功に満足して立ち止まらずに、ずっとやり続ける事。

重要なのはこれだけ。

目標を決めたり、失敗した原因を見つけて再度調整したり、大きな失敗はしないように準備をしっかりする事とか、他にもいろいろ注意点はあるけれども1番重要なのは上の4つだと今でも思っているのです。

小さな失敗や成功をたくさんして、その目先の結果に一喜一憂する事なくずっとコツコツと経験を積み上げていく事。自分が【成功】だと思える時まで、ずっと続ける事。これが僕の考える成功する方法、とってもシンプルです(笑)

だから【出来る】or【出来ない】はたいして問題ではなくて、重要なのは【やる】or【やらない】かという事だと思います。

今出来るからと安心してしまい反復練習を怠ればいつか出来なくなるし、今出来なくても粘り強くやり続ける事でいつか出来る様になる。

当然、大人にだって適用する方法なので、新しいことに挑戦しようと思っている、あなた!!是非、試してみてください!楽しい明日が待ってますよ~♪

あっ、そうそう、言い忘れてました・・・・・・・ 大きな失敗を何度もすると、チャレンジ自体が出来なくなる可能性もありますので、大きい失敗は出来るだけ回避するよう、事前に考えておくことをおススメします(・∀・)

こども料理教室《まじかるれっすん》今月の開催スケジュールはコチラ♪

こども料理教室《まじかるれっすん》の思い出写真館はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/11/18その他のお料理教室のご案内スタッフのブログ

5分で完成♪簡単ウマい《味噌まぜそば》レシピを公開^^

手作りお味噌を使った 簡単お料理のご紹介《その1》 家族が出払って静かな昼下がり、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 普段、家族の為に料理を作っていると、 自分1人分の料理って 手を抜きがちになりま...

続きを読む

2019/11/12その他のお料理教室のご案内スタッフのブログ

高血圧でお悩みの方!必見です(^^♪

《毎日お味噌汁を飲むだけで血圧が下がる!》 一昔前までは、 食べる物が少なく栄養失調等で苦しんでいた我々ですが、 平和と科学の進歩により 裕福な時代を迎えることが出来ました。 すると、 今度は生...

続きを読む

2019/10/29スタッフのブログ開催報告

ベテラン君と新人君

子どもが最初から最後まで1人で作る料理教室、まじかるれっすん® 主任講師の大野さとみです。   10月も終わりですね。 まじかるれっすんでは、10月は「お好み焼き」を作りました。...

続きを読む

2019/10/03スタッフのブログ講師養成スクール

笑顔がはじける先生たち♡

千葉県松戸市から始まった、子ども料理教室《 まじかるれっすん®︎ 》のブログへようこそ!   講師養成スクール、講師の大野さとみです。   まじかるれっすんでは、子どもが...

続きを読む

2019/09/14スタッフのブログ

小さな愛の物語♡

子供が最初から最後までひとりで作り上げる、 子ども料理教室≪まじかるれっすん≫のブログへようこそ!   今日は、素敵なプレゼントをもらった男の子のおはなしです。  ...

続きを読む