HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 5月27日に松戸市松戸新田で、子ども料理教室《まじかるれっすん》新開教室を開催しました♪

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

5月27日に松戸市松戸新田で、子ども料理教室《まじかるれっすん》新開教室を開催しました♪

こんにちは!《まじかるれっすん》新開教室 めぐみ先生です。
 各小学校では運動会も終わり…子どもたちの頑張る姿に成長を感じたご家族も多かったのではないでしょうか?

めぐみ先生も長女・6年生の小学校生活最後の運動会ということで、親子競技の「二人三脚」に出場しました!
広いグラウンドに立つと応援席から見るのとは違う景色が広がって…子どもたちと同じ景色を見ていることに感激してしましました。
子どもたちのキラキラと輝く姿…とてもまぶしかったです!

さて今日は5/27㈰に開催された新開教室の「2色のピザトースト」のレッスンの様子をお届けします♪

今回参加してくれるのは5回目のレッスンの4年生の女の子と2回目の1年生の女の子です。
二人とも運動会頑張ったんだろうなぁ~!!少し日に焼けたお顔が凛々しく感じました!

新開教室ではこれまで、たまたまご希望のレッスン日がかぶることがなく…それぞれの子どもたちの個別レッスンのようになっていました。

なので今回初めて、姉妹以外での複数の子どもたちのレッスンになりました。

めぐみ先生は「一人で自分の分を最初から最後まで作る」ことも、もちろん大切。
でもレッスンの中で、子どもたち同士のやり取りから生まれる「優しい気持ち・思いやり・学び合い」を感じてもらいたい…そう思っていました。
今回のレッスンではその「優しい気持ち・思いやり・学び合い」がたくさん生まれたレッスンでした。

4年生のKちゃんは1年生のRちゃんを何気なく気遣って、さっと調味料を取りやすそうなところに置いてくれたり

1年生のRちゃんはめぐみ先生の質問に答えるKちゃんの答えにうなずいたり

きっとお互い気づいていなかったと思うけれど…めぐみ先生と一対一のレッスンでは引き出せなかった二人の成長が今回のレッスンでは感じられました。

もちろん毎回毎回、レッスンに来てくれるたびに、めぐみ先生は驚いてしまうほど子どもたちは成長を見せてくれます。

でも「子どもは子どもの中で育つ」なんて言葉を聞いたことがあるけれど、改めてそうなんだなぁ~と本当に嬉しくなりました!

そしてそして…

もう一つ嬉しいことが!

Kちゃん☆初めてのバッジを獲得~!!

《まじかるれっすん》ではレッスンで習った料理をお家で作る…という宿題を4回できたらバッジを一つプレゼントすることになっています。

バッジを手にしたKちゃん☆とってもシャイなKちゃんなので写真では喜びを隠している感じだけど(*^^*)
側にいたお母さんに「バッジだよ~」って嬉しそうに見せていました♪
バッジをもらえた子どもたちの喜びはもちろんなのですが、バッジを渡すこちらがこんなに嬉しい気持ちになるなんて!!

お家で作ってご家族と一緒に食べる…きっと一生懸命作ってくれたんだろうな・食べるときは笑顔があふれていただろうな。

そんなことを思うと嬉しくて!

めぐみ先生にとっても忘れられない瞬間になりました。

さぁ!6月は年に2回の参観クッキングです!
またたくさんの笑顔であふれるレッスンになるように、めぐみ先生は準備してみんなのことを待っています!

《新開教室》松戸新田 開催場所:自宅レッスン

牛すき丼【参観クッキング】

6月10日(日)10:00~12:00

6月17日(日)10:00~12:00

6月24日(日)10:00~12:00

ドライカレー

7月1日(日)10:00~12:00

7月8日(日)10:00~12:00

7月22日(日)10:00~12:00

その他の日にちがご希望の方は、ご連絡いただければご相談させていただけます♪

新開 恵先生のご紹介はコチラ♪

新開教室へのお申し込みはコチラ♪

めぐみ先生のブログへはコチラ♪


他教室の今月のスケジュールはコチラ♪

まじかるれっすん写真館はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む