HOME > お知らせ > 毎年、この季節のみ開催される【幼稚園年長さん限定】の子ども料理教室《プレまじかるれっすん》のご紹介です!

お知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

毎年、この季節のみ開催される【幼稚園年長さん限定】の子ども料理教室《プレまじかるれっすん》のご紹介です!

お料理大好きなちびっ子は小学生になるのを待ちきれないのです!

幼稚園の年長さんたちは、小学生になるのを心待ちにしています。特に料理が大好きで小学校に行くようになったら《まじかるれっすん》に通いたいなぁ~!と思っているちびっ子は特に♪

そんな希望がたくさん届くので《プレまじかるれっすん》を開催することになりました!

小学1年生になって《まじかるれっすん》のお兄さんやお姉さんたちのクラスにはいる時、うまく仲間に入れるための準備も兼ねて行っています(^^♪

期間は11月から3月まで、1か月1回の計5回。既に2回終わっていますが心配いりません。今からでも十分お料理を楽しめますよ!

内容は 1:基本のお勉強 包丁の使い方=持ち方、切り方、置き方、片づけ方

カセットコンロの使い方=火のつけ方、調節、消し方

タイマーの使い方=セットの仕方、計り方、クリアーの仕方

子供にとって、全てが初めての作業です。大人にとっては当たり前の行動が、子供達にとっては全て《未知との遭遇》です。まず、料理に入る前の基本をしっかり勉強しましょう♪

2:料理を楽しむ 食材を実際に切ってみる。

食材を実際に焼いてみる。

出来たお料理を盛り付けてみる。

自分で調理してみる事、子供にとっては本当に大冒険なのです。包丁が怖い、火をこんなに近くで見るの初めて、フライパンが重くてお皿に乗せるの大変だ!でも出来た時の感動はまさに《プライスレス》なのです!

3:食べる楽しみ 自分で作ったものを自分で食べてみよう。 嫌いなもの、食べたことないもの、食べようとしなかったものを、とにかく1度食べてみよう。

自分で作ったものなら、嫌いだと思っていたものも食べられちゃうんです、不思議ですよね~(^^♪あれ?これって食べれる!もしかして、これも?小さな成功体験が子供の成長を加速させます!

4:自分で作る楽しさを知ること。

今までは、お母さんがやると決まっていた事を、自分1人で出来る喜びは大変な感動を生み出します。今までは遠かった大人の世界をほんの少しだけですが【覗き込む】ことで、子供達の本来持っている好奇心や探求心に火をともすことになります。

《プレまじかるれっすん》を始めて3年になりますが、実際に年長さん達の成長が著しいのだと、ママやパパにはよく言われます。

嫌いなものを自然と克服した子、作る楽しさを覚え家に帰って何度もソーセージを焼いたという子、美味しかった味を家族にも味わってほしくてパパやママの為に目玉焼きを作ってくれた子などなど、《プレまじかるれっすん》に通った前後での変化は目を見張るものだそうです(^^♪

当然、子供達が真剣に料理に取り組む姿勢に、パパもママも大感激♪

コック服を身にまとい、生き生きと料理する姿は、いくらでも写真が撮れちゃうのだそうです。毎回撮影会のようになっていますね(笑)

《プレまじかるれっすん》ではコック服・ネクタイ・コック帽・サロン(前掛け)全てを無料で貸出しています。5回全てを受けなくてもよく、1回のみの参加も大歓迎です♪

子供達の可能性は無限大です!是非一度足を運んでいただけたらと思います!

今後の開催日時は 1月16日(火)15301630

220日(火)15301630

36日(火)15301630

参加費用:1800円(コック服一式は無料で貸出いたします)

開催場所:カフェ ラブリング(松戸西口公園前)

047-366-3668

次回116日はみんなの大好きな【ホットケーキを焼いてみよう♪】です。

1回だけの体験もできますので、気になる方はお気軽にお店の方までお問い合わせくださいませ(^^♪


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >