HOME > まじかるブログ > 代表のブログ > 味噌もどきではない本物のお味噌を見つけてください

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

味噌もどきではない本物のお味噌を見つけてください

まり先生と言ったら 魔法の調理法と子どもクッキング、そしてお味噌ですね。 今日はお味噌のお話です。
お味噌を作り続けて25年 未だに飽きる事はなくお味噌作りが楽しいです。 大豆と麹と塩だけなのに豊かな香りと深い味わい、 そして容器毎に微妙に味が違う面白さが魅力です。

作り方は簡単です。
煮た大豆を潰し塩と麹を混ぜ約半年寝かせたら出来上がり。
たったそれだけなのに、あの香りと味になります。
不思議ですね。

そこには日本の食文化には欠かせない麹と時間が大きく関わっています。
麹が大豆のタンパク質をアミノ酸に変え旨味を増していきますが、
その変化の過程にじっくり時間を掛けたか否か
それによって出来上がりの香りと味が変わります。
仕込むより寝かす過程の方が重要という事になります。
そう考えると仕込む楽しい作業だけであと時々様子を見るだけで
あのお味噌が食べられるって素晴らしい事です。

お味噌は食材にもカラダにも大きな働きをします。
美味しく食べて健康に過ごす為にもお味噌は日々の生活の必需品なのです。

寒い時季に毎年開催するお味噌教室
先日も可愛いお客様と一緒に楽しく仕込みました。
その時間が何とも暖かく和やかで
そんな雰囲気も美味しさに繋がっているといつも感じています。

巷には本来備わったお味噌としての力を持たない味噌もどき
(味噌に見えて味噌じゃないもの)の多いこと、多いこと。
そこには豊かな香りも深い味わいもなく、味噌の塩辛さだけが目立ちます。
どうぞ騙されないで本当のお味噌を見つけてくださいね。

買っても作ってもどちらでも良いのです。
紛い物でないカラダのためになるお味噌を使ってくださいね。

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/02/08代表のブログ

私には14人の娘がいます

定例会と称して まじかるれっすんの講師たちは 毎月同窓会を開いているかのようです。 講師になる為にお勉強していた頃とは違い、 講師として巣立ってからは以前のように 仲間と頻繁...

続きを読む

2020/02/02代表のブログ

みんなが喜ぶ、そのために・・・

こどもがひとりで料理を作る教室を探しておられた方が まじかるれっすんを見つけてくださり 今日、体験レッスンにご参加くださいました。 (初参加、小学1年生の作品です。)...

続きを読む

2020/01/29代表のブログ

20分で出来ちゃうグラタン!

小学校の家庭教育学級ってご存知ですか? 自治体により名称や制度の違いはありますが 加入して損はない支援だと思います。 小学生の保護者が講演を聞いたり、体験学習をしたり、 工...

続きを読む

2020/01/26代表のブログ

体験レッスンのワンコインキャンペーン開催中

只今 通常価格の85%off、500円でお試し頂ける 子ども料理教室まじかるれっすん。 1月は体験された方全員、5名様の入会が決まりました。 お家の方からは 『フ...

続きを読む

2020/01/19代表のブログ

出張教室しました

大人のクッキングも 子どものクッキングも ご要望があり日程その他の条件が合えば 出張もしています。 出張教室は お互いに初めましてなので そりゃぁ〜緊張します。 ...

続きを読む