HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > うす~く切るのはどうして?!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

うす~く切るのはどうして?!

こんにちは♪
《まじかるれっすん》新開教室・めぐみ先生です。
10月に入りましたが、9月のレッスンに来れなくなってしまった生徒さんの「二色丼」振替レッスンをした時のことです。

「二色丼」のレシピの中には「オクラ」が材料として登場します。そのオクラを切るときのこと。
《まじかるれっすん》では、同じ食材でもメニューによって様々な切り方を学びます。メニュー毎にかけられている美味しい魔法を使うため、毎回同じ切り方ではないのです(*^^*)

二色丼のオクラは「薄く」切ります。

「どうして薄く切るんだろうね~?」
「大きく切らない方が良いのはどうしてだと思う?」

めぐみ先生の質問にRちゃんは一生懸命考えます。

もちろんすぐに自分の答えを出さなくて良いのです。Rちゃんはきっと自分が作り始めたときに、何か思うかな?と思ったので、めぐみ先生はその時を待っていました。

Rちゃんがオクラを切り始め…うす~く、うす~く…丁寧に丁寧に切っています。
そして小さなお声だけど、しっかりと、先ほどの質問に答えてくれました。

「うすく切ると、オクラがたくさんになるから。たくさんになると、たくさんキレイな形が増えるから。」

Rちゃんはオクラを薄く切ることで、お星さまのような形がたくさんできて、キレイだと教えてくれたんです。

すごいね!そうだよね!大きく切ったらお星さまの数は少なくなるものね!

なんて素敵な答えでしょう!
めぐみ先生がお手本で切っているときは、きっとピンとこなかったんですね。でも「うすく切るのはなんでだろう…?」そう考えながら自分で切ってみたら、そう思った!

その「考える力」が子どもたちの次へ次へと繋がっていくのです。
もちろん料理以外のことにでも!

Rちゃんの「二色丼」はお星さまがた~くさん散りばめられた、見た目もとてもキレイな「二色丼」になりました。

子どもたちが考えて出した答えは、どれも大切な宝物です。
そんな宝物を生み出すことができる自分ってすごい!って子どもたちが気付けるように。
めぐみ先生の宝物すくいは続きます。
なんて素敵なお役目なんでしょう!

今月のレッスン「とん汁とおにぎり」も楽しみです(*^^*)♪

10月のメニュー 「トン汁とおにぎり」
定番メニューの中にも驚き・発見・ワクワクの魔法が詰まっていますよ♪
新開教室・スケジュール
10月14日㈰10:00~12:00(定員4名・残席1名)
10月21日㈰10:00~12:00(定員4名・残席3名)

【ご予約方法】
ご予約はお手数ですが、ページトップから〈子ども料理教室開催スケジュール〉を押して「新開教室」へお進みください

〈書いた人〉


新開 恵 (めぐみ先生)
まじかるれっすん普及協会認定講師・二児の母
自分の力で未来を歩めるよう!自分の力で夢を叶えることができるよう!子どもたちの心と体が元気であるようにと
2018年1月より松戸・南部市場近く自宅教室にて《まじかるれっすん》新開教室を開校しています


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む