HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > ちいさなひとの願いが叶う日

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ちいさなひとの願いが叶う日

ぼくだって、わたしだって、かっこいいシェフに変身したい!
そんな願いが叶った日、意外にもちいさなひとたちは喜ぶばかりではありませんでした。



こんにちは!子ども料理教室≪まじかるれっすん≫松戸本校の大野さとみです

7月から≪まじかるれっすん≫では、新しいクラス【親子DEおやつクッキング】が始まりました。
通常レッスンは小学1年生からが対象ですが、「それまで待てない!」というちいさな子どもたち、「少しでもやらせてあげたい!」と言う親御さんたちの声にお応えして、3歳頃から出来る簡単なおやつメニューをまり先生が考案し、これから2ヶ月に1回開催していきます。


第1回は「白玉フルーツポンチ」。普段食べているのよりモッチモチ!そして、冷たいのに柔らか~い♪、それから子どもたちに大切な栄養の○○○が入って・・・
などなど、ヒミツがいっぱいですheart04
夏休み中の為お申込みが多く、全5回開催します。

先日は、松戸本校で2回目の開催でした。
この日は、兄弟での参加がたくさん。
その中に、お兄ちゃんお姉ちゃんが≪まじかるれっすん≫レギュラークラスの生徒さんも数人。
今日は弟君たちもあこがれのコックコートを着られるんだね。よかったね~note

ちょっと大きめのコックコートに身を包み嬉しそうな子どもたち。もっと嬉しそうなのはお母さんたち。
写真を沢山撮ろうとカメラを構えます。
でも肝心のちいさなひとたちは、もう早く作りたくてじっとしていません。
そうだよね~、コックコートも羨ましかったけど、何といっても自分で作って食べているお兄ちゃんお姉ちゃんが羨ましかったよね。



では早速、白玉粉をこね始めます。
「ぼくがやる!」とやりたがるちいさなひと。
まじかるっこのお兄ちゃんお姉ちゃんは、隣で優しく見守っています。
そして大切なポイントで、手を出して仕上げていきます。



優しい兄弟愛があちらこちらであふれていましたshine

茹で上がった白玉を氷水に放すとき、手を出すのを我慢してじっと見守るお姉ちゃん。




心配そうな弟に「難しかったらお兄ちゃんが手伝ってあげるから大丈夫だよ。」
と優しく声をかけるお兄ちゃん。



くっついた頭が、たまらなく愛おしい・・・happy02heart04

出来上がった白玉フルーツポンチをおいしそうに食べて、みんな満足そうに帰って行きました。
「今夜のデザートも白玉フルーツポンチだそうです。」とお母さん。
うんうん、お父さんにも食べさせてあげたいよね。
おうちでも作ってね!





そしてクッキングが終わると、年長さんの男の子からプレまじかるのお申込みをいただきました。
小学1年生の女の子は、レギュラークラスの体験のお申込みが!

もっともっとやりたいよね。
これからたくさん一緒にお料理しようね!

再会を約束して、明るく見送った暑い日の午後でした。





〈書いた人〉
大野さとみ(松戸本校、まじかるれっすん本部所属)
≪まじかるれっすん≫主任講師。講師養成スクール主任講師。元幼稚園教諭・保育士。≪まじかるれっすん≫開講当初より関わり、代表鈴木真理先生の壮大な夢を実現すべく日夜奮闘中!松戸本校で子どもたちに囲まれ、養成スクールを卒業した講師の向こうにある子どもたちの笑顔を想像しながら、子どもとその周りの全てがいつも平和と愛に満ちていることを願っています。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む