HOME > まじかるブログ > 活躍している先生達のブログ > 5月26日に松戸市八ヶ﨑で子ども料理教室《まじかるれっすん》新井教室を開催しました!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

5月26日に松戸市八ヶ﨑で子ども料理教室《まじかるれっすん》新井教室を開催しました!

今回は4回目になるAちゃんと初参加のS君です。

S君は6年生。さすがに6年生男子は大きい!用意していたコック服がちょっと小さくってごめんね。次回はもう少し大きいのを用意しますね^_−☆

6年生ともなると学校で何度も調理実習をこなし火や包丁を使い慣れている様子。知識だってそれなりにあるはず。

低学年の子にとっては初めて耳にすること 難しいことも 6年生にもなれば既に知っていて当たり前ということも多々あることと思います。

そういった時のギャップを埋めるのが私の役割であり そのツールが料理であると感じました。
料理を教えているのに、料理がツール(道具)だなんて 言っていてなんだか変な感じがしますが・・・

今回参加のAちゃんは3年生で レッスンも4回目となりだいぶ慣れてきました。
なので2人の年齢差をそんなに感じることなくレッスンはスムーズ。

5月のメニュー 2色のピザトースト美味しく出来るかな〜?

Aちゃん 目でしっかり火を捉えて火加減の調整中。 こういった真剣な眼差し 私は好きです(^-^)

明るいS君と温和なAちゃんの2人のレッスンは穏やかで楽しいものに♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2人とも美味しそうにできました♡

S君 苦手なもの克服できたー!って。
パプリカ食べることが出来て嬉しそうに言っていて 先生はニコニコでした!
何よりも2人が楽しく料理を出来たことに喜びを感じたレッスン。

子どもたちに料理は楽しい!と感じてもらうには…

・危険を回避すべく伝え続けること

・美味しく作るための大事なポイントをしっかり記憶してもらうこと

・食に関する知識をちょっとばかし知ってもらって食や料理にますます興味を持ってもらうこと。

私の役割を今回のレッスンで改めて感じたのでした(˃̵ᴗ˂̵)
ご参加いただいたお2人と そのご家族の皆さま 有り難うございました( ◠‿◠ )

★来月は参観クッキング!牛すき丼 を作ります♪

通常の子ども1人前プラス大人1人前を作って参観いただく方と一緒に食べていただきます‼︎

ドキドキッ!

新井教室(松戸市八ヶ崎)の予定は下記の通りです。

616()10時〜12

621()16時半〜18時半

623()10時〜12

体験は随時募集しています。

ご興味ある方は お問い合わせくださいませ。

まじかるれっすん新井教室
新井さやこ

ドライカレー

7月19日(木)16:30~18:30

7月28日(土)10:00~12:00

新井 さや先生のご紹介はコチラ♪

新井教室へのお申し込みはコチラ♪

さや先生のブログはコチラ♪

他教室の今月のスケジュールはコチラ♪

まじかるれっすん写真館はコチラ♪


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/12/19活躍している先生達のブログ

合同クリスマスパーティー

いよいよクリスマスパーティーのシーズンがやってきましたね   子ども料理教室《まじかるれっすん》でも 5教室合同のクリスマスパーティーを開催しました 今回はそのクリスマスパーティーの様子をご紹介しま...

続きを読む

2019/12/07活躍している先生達のブログ

オンリーワンのサービスを子どもたちへ!~南部市場教室~

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師: しんかい めぐみ 今日は当教室オリジナルで発行しています 《まじかる通信》 を紹介します まじかる通信は 当教室が開校...

続きを読む

2019/12/05活躍している先生達のブログ

料理のレパートリー、24品もありますか?

子ども料理教室《まじかるれっすん》 ~千葉県松戸市松戸南部市場近く~ 講師:しんかい めぐみ 2018年1月に開講した 《まじかるれっすん》松戸南部市場教室は おかげ様で来月で3年目を迎えます 小学...

続きを読む

2019/10/28活躍している先生達のブログ

悪魔のお好み焼き

最近、某コンビニチェーンで流行ってますね。 美味しくて美味しくて 食べたいという欲望に勝てず 食べ続けてしまう 「悪魔の〇〇」シリーズ。 なんと、《まじか...

続きを読む