HOME > まじかるブログ > 開催報告 > プレ《まじかるれっすん》の第1回を開催しましたのでご報告!プレ《まじかるれっすん》とは幼稚園の年長さんを対象としたこども料理教室のことです!

まじかるブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

プレ《まじかるれっすん》の第1回を開催しましたのでご報告!プレ《まじかるれっすん》とは幼稚園の年長さんを対象としたこども料理教室のことです!

プレ《まじかるれっすん》の第1回を開催しましたのでご報告です!

毎年この季節になると始まる 5回の幼稚園年長さん対象のお料理教室!

こども料理教室《まじかるれっすん》は 小学1年生から入ることが出来ます。

いきなり1年生で入会してもついていけないのでは? と不安に思われている方も多いのではないでしょうか。

確かに、ほんの少しだけでも準備をしていると 緊張せずに、楽しく料理教室を体感できると思います。

例えば、タイマーのセットの仕方とか。 大人から見たら当然できることも こどもにとっては初めての体験、驚きの連続なんです。

例えば、ガスコンロの火のつけ方とか。 最近はIHヒーターの普及率も進んでいるので 火を見るのが初めてという子も珍しくありません。

では、包丁を使ってソーセージを切ってみよう! 僕の子供時代は肥後守(←知ってますか?)で鉛筆削ってましたが(っ) 今のこどもたちには、まさに刃物は初体験! 教室に緊張が走ります・・・・・はたして・・・・

みんな上手に切っていますね、素晴らしい身体能力!!

そして、今日のメインイベントはソーセージをフライパンで炒める!

本当に小さなフライパンなのですが こどもたちが持ったら特大サイズ。 そんなフライパンの下には、燃えさかる紅蓮の炎が!

こどもたちにとっては大冒険中です!! 彼女たちの鼓動がこちらにも聞こえてきそうなほどの緊迫感!

そんな中、チラリチラリと視線を見学のお母さんの方へ飛ばす女の子が! 「どう?見てる?私、今、ソーセージと闘ってるのよ!!!」

って僕には聞こえたような、気のせいだったような(笑)

みんな見事にミッションをコンプリート! 途中で、ほんのちょっとやけどした子もいたけれど 泣かずに少し冷やしたら、また戻って調理していました! 痛いのも忘れるくらい熱中できるのって、凄いことだと思うのです。

そしてお楽しみの時間が。 自分で切って、自分で炒めたソーセージのお味は?

全員「ちょ~おいすぃ~~♪」 だそうです(笑) よく頑張りました!

来月は【目玉焼き】を作りますよ~、またみんなで大冒険しようね~!

毎月第3火曜に松戸本校のみ開催中です。 次回は12月19日(火)15:30~16:30 お問い合わせは下記の電話番号まで♪

参加費:1800円(材料費・こどものドリンク・大人のドリンク・コック服無料貸出) 開催場所:カフェ ラブリング 松戸市根本2-16 1階 電話番号:047-366‐3668


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/01/19活躍している先生達のブログ開催報告

ついに3年目!

まじかるの基本コース、24レシピが終わりました。 今月から3年目に入ります。 思い出の懐かしい「フレンチトースト」 我が家の孫が一番好きなメニューです。 どれくらい作ったか! と...

続きを読む

2019/10/29スタッフのブログ開催報告

ベテラン君と新人君

子どもが最初から最後まで1人で作る料理教室、まじかるれっすん® 主任講師の大野さとみです。   10月も終わりですね。 まじかるれっすんでは、10月は「お好み焼き」を作りました。...

続きを読む

2019/09/25活躍している先生達のブログ開催報告

やってみたら出来た!楽しかった!美味しかった!簡単だった!

  墨田区鐘ヶ淵の「二階の食堂」で6月から、レッスンをしている佐藤美智子です。 松戸市では新松戸、八柱(星子スコーン)、東松戸でレッスンをしています。 《まじかるれっ...

続きを読む

2019/09/21活躍している先生達のブログ開催報告

苦手なトマトが食べられた!!!

千葉県松戸市五香の自宅にてレッスンを行っています 講師の吉田かおり です。 すっかり朝晩は涼しくなってきて、 秋の気配も感じられますね… 8月レッスン『夏野菜カレー』での出...

続きを読む

2019/08/18活躍している先生達のブログ開催報告

あれっ、汁なし担々麺なのに汁がある!?

松戸市五香の自宅にてレッスンを行っています 講師の吉田香織 です。 8月も半ば過ぎてしまいましたが… 先月のメニューは『汁なし担々麺』! 当教室では、4回12名にご参加い...

続きを読む