HOME > まじかるれっすんの講師紹介 > 新井 清子(あらいさやこ)

まじかるれっすんの講師紹介

一覧へ戻る

新井 清子(あらいさやこ)

名前(ニックネーム) 新井清子(さや先生)
教室名 新井教室(松戸市八ヶ崎)
開催場所・アクセス 自宅|馬橋駅より徒歩17分 バス5分
お問い合わせ says.magicallesson@gmail.com
経歴・資格 ボリビア生まれ、富山育ち。東京のファッション専門学校卒業後、服飾販売、セレモニー関係、IT企業で務める。スペインへ留学の経験あり。スペインとポルトガルでアクセサリー等を手作りし販売。2014年一児の母となり今に至る。
簿記能力検定2級、商業英語検定2級、JAKDAカラーコーディネート2級、UMLモデリング技能検定L1-T2合格
好きな料理・得意な料理 煮込み料理、オープンサンド、きんぴら、スープ、グラタン、オムレツ、サルテーニャ(南米料理)
性格 わりと陽気な気質です。大雑把だったり細かかったりといろいろです。はっきりモノ言う嘘つけないタイプです。よく反省します。
趣味 映画やドラマ鑑賞、読書、食べること、料理、その他物作り
 

講師になった理由・経緯

鈴木真理先生主催、大人の料理教室に参加していたところ、いただいたのがこの講師養成のお話しです。それ以前より自分の子どもにも料理を習わせてみたいという興味はありましたが、真理先生から子ども料理教室への想いを伺ううちにただの興味以上の熱い気持ちが芽生えてきました。 未来ある子どもたちの心と身体を健康にする活動ができるなんて!もちろん自分の子どもの未来と重ね合わせてのことですが・・・。
普通の主婦である私が社会と関わることができるという喜び、誰かの役に立つことができるかもしれないという自分の存在価値、出会うべくして出会ったご縁であると信じて、新たな未来を掴む決断をしました。

小さな子どもを抱える身としては難しいことも多々ありましたが、周りの人の支えもあって講師認定を頂くことができました。困難以上に得られるものの大きさに日々気付かざるを得ない今、講師になって本当に良かったと思っています。


子どもたちへメッセージ

食べることって好きかな?楽しいかな?どんな料理が好きかな?

当然のことですが、私たちは生きるために食べます。そんな単純で当たり前のことが楽しく喜びであればなお良いですね。美味しいものを食べれば満足感を得ることができる、もっと食べたいという意欲が湧く。食べること以外にも通ずることであり、前向きに生きる力強さを感じます。 食べるだけでなく、自ら調理をすることにも興味が及ぶとすれば、ますます頼もしく人生が面白く華やかになります。
料理を通して意欲的に学ぶ積極性やコミュニケーション力、自信がついて自分で判断できる、自己表現、思いやりを身につけることができます。

食べることって楽しいね。好きな食べ物が増えると嬉しいね。
お父さんお母さんお友達にも食べさせてあげたいな。
そんなふうに感じたら、一度体験に来てみてくださいね。


お母さま方へメッセージ

日々、大切なお子さんの為に食事のご用意をされているかと思います。私は一児の母ですが、まだまだ新米です。でも子どもの将来を良くしたい、元気で健康でいてほしいという気持ちは皆さんと同じです。成長期のお子さんを抱えるご家庭なら、なおさら食には気を遣うことと思います。

もし子ども自ら調理するなら・・・得られるものはとても大きいです。
自分の身体を作る食べ物を意識すること、食材を選ぶこと、バランスを意識して調理できること、味覚だけでない感覚を磨くことができます。この他にも食を通して学ぶことは多岐にわたります。
きっとお子さんの成長に驚かれることでしょう。

私たちは、子どもたちの未来がより豊かなものになるよう料理を通してお手伝い出来ればと思っています。まずは、食材を切ることから盛り付けまで一通り調理できた後のお子さんの目の輝きを見ていただきたいです。

一覧へ戻る