HOME > まじかるれっすんの講師紹介 > 津久井 孝子(つくい たかこ)

まじかるれっすんの講師紹介

一覧へ戻る

津久井 孝子(つくい たかこ)

名前(ニックネーム) 津久井 孝子(たか先生)
教室名 菅野教室(千葉県香取郡東庄町)
開催場所・アクセス オープンスペースわぁい|下総橘駅より徒歩10分
経歴・資格 まじかるれっすん講師 1期生
好きな料理・得意な料理 根菜類を使った煮物 シチューなどが得意
性格 真面目そうですが、天然です。
趣味 観劇・コンサート・水泳・ゴルフ・スキー
 

講師になった理由・経緯

見るだけのマジカルクッキングに通い始めて真理先生からいつもと違う合理的かつ簡単手軽な調理法を数多く教えて頂きました。そんな流れの中子ども料理教室講師養成スクールのお話を伺い、学校の勉強とは違う生きるための勉強が出来るのではないかと感じました。 こどもが一人で料理することは大変かもしれませんが、出来上がった時の喜びはやフライパンひとつでもいろいろなものが出来上がる面白さをお子さんたちにも体験して欲しいと思いました。 料理を通じて食や人に対する思いが経験できるのではないでしょうか。 そのお手伝いを少しでもさせ頂きたく講師になりました。


子どもたちへメッセージ

<まじかるれっすん>では先生が作り方を説明した後に子どもたちは材料を切り調味料を計り調理いていき、盛り付けまですべて一人で行います。出来上がったら試食します。いつもはおうちの人がご飯を作ってくれますが、宿題としてお家で習ったものを作り食べて頂きます。どんな顔をして食べてくれるかな?どんな感想が聞けるかな?楽しみだね。 コック服にコック帽・サロン・タイを身に着けて料理する姿は小さなコックさん そんなコックさんの仲間になりませんか?お待ちしています。


お母さま方へメッセージ

<まじかるれっすん>では材料も調味料も普段ご家庭に常備されている物がほとんどで、切るところから盛り付けまでお子さん一人で行います。自分で作ることにより嫌いなものや苦手な料理なども少しずつ克服していくお手伝いをいたします。 <まじかるれっすん>には習ったものをお家で作ると言う宿題があります。本校の生徒さんの中にはお母さまの体調が悪い時に覚えた料理を作ってあげたり、夏休みのお昼にレシピ集から好きなメニューを選んで作っていたり、おともだちのお家への手みやげにしたりと日常生活の中で料理を楽しみながら役立てている子も多くいます。食を通じてコミュニケーションの場を広げ、食に関する知識など一緒に学べたら幸いに思います。

一覧へ戻る